投稿の方法

当サイトにスーパー正男を投稿したい方はメールをご利用ください。

とりあえずこのページ最下の投稿メール例を参考にしてくださればOKです。細かいことは下で説明します。

 目次: ステージの作成ソースの投稿投稿できる機能画像の投稿修正・ほかの要望 || 投稿メール例

スーパー正男のエディタなどでステージを作り,スーパー正男のソースを作成しましょう。
 ここでのソースとは調味料ではなく,「<param name="」または「"map0-0":」などから始まるテキストのことです。
  このテキストにはキャラクターやブロックなどの位置を表す文字や,ステージの設定が含まれます。

エディタにはソースをウィンドウで表示したり,HTMLなどで出力したりできる機能があります。
 作ったステージをテストプレイできるブラウザ上のページで右クリックしても,ソースを表示するメニューがあります。

ここの管理人は「Side」または「MEME」というエディタでスーパー正男を作成しています。

 Side … ダウンロードして使う正男エディタです。
  urotaichi corporation の「その他」のタブから最新版をダウンロードできます。
   その使い方については,スーパー正男~GMS~ の「Side(FX16対応)」のタブからご覧になれます。

 MEME … ブラウザ上で使う正男エディタです。

メール作成したソースそのステージ名を送ればひとまずOKです。
 投稿後,不備がなければ2週間以内に公開できると思います。

投稿するソースは,投稿メール例のように,少なくとも new CanvasMasao.Game({ から }); までの部分があればOKです。
 new JSMasao({ から始まったり,
  <param name=" または <PARAM NAME=" で表記されたりするときもありますが,どの形式でもOKです。
   2021年以降は,投稿された形式によらずJavaScript式でのみ公開いたします。

メールアドレスは,プライベートな連絡が必要なときのみ,ご入力ください。
 ただ,投稿の不備があったときに,メールアドレスがないと作品を公開できませんので,ご注意ください。
  投稿後2週間たっても作品が公開されないときは,不備があった恐れがあります。

投稿者のお名前は,お一人につき一つでお願いいたします。
 同じIPアドレスから別のお名前でご投稿があったときは,
  お名前を変えるという旨がなければ,前回投稿時のお名前で公開いたします。

当サイトではBGM・効果音の設定を反映しないため,公開時には無音となります。ご了承くださいm(_ _)m
 スマホ・タブレット用のタッチパネルは,勝手ながら当サイト独自の配置 (PCキーボードに近いもの) となります。
  また,2021年以降はJava式では公開いたしません。

上記以外の機能は基本的にそのまま反映できます:
 画像変更,FX16,複数ステージ・地図版,第3版マップデータ,640×480,拡張JSなど。

画像については↓でもう少し説明します。

画像を変更するときは,メール添付ファイルで,変更した画像ファイルを選択してからお送りください。

パターン画像の作成については,マスのずれたものや透過されていないものは見栄えが悪くなるのでご留意ください。
 他のサイトの素材を使用する場合は,配布元のサイト名かURLをお知らせください。

パターン画像だけでなく,タイトル・ゲームオーバー・ステージクリア画像も投稿できます。
 2枚以上の画像を投稿するときは,投稿メール補足例のように再度メールをお送りください。
  お手数ですが,メール送信の間隔は15分以上あける必要があるかもしれません。

画像のご投稿がない場合は,元祖パターン画像を使用し,
 タイトル・ゲームオーバー・ステージクリア画像はこちらで用意したものを使用いたします。
  タイトル画像には投稿者様のお名前を載せますが,お名前の文字色などはご希望により変更いたします。

背景レイヤー・背景画像・セカンド画像などのFX16で追加された画像も投稿できます。
 ご投稿がない場合は,エディタ「Side」の素材 (haikei.gifなど) を使用いたします。
  背景画像についてはゲーム背景の素材を公開しているので,ご希望があれば投稿メール例のように素材名をご明記ください。

公開後に修正する情報があれば,ステージ名を明記してメールでお知らせください。
 ただ,IPアドレスが投稿時と一致しないときは修正できません。

ソースを修正したいときは,投稿メール補足例のように修正したソースの一部または全部をご投稿ください。
 公開したステージを削除したいときはメールでお知らせください。

ステージの名前や順番,特徴欄,プレイ画面の枠色などもご希望により変更いたします。
 難しさを「?」の表記にすることや,ステージをシリーズとして区分することも可能です。
  長すぎなければ,ステージ表に作者コメントを入れることもできます。
   ゲームのページに長めの作者コメントを入れることもできます。

できる限り皆様のご希望に準じた形にしたいので,修正は何度でも承ります。
 なお,メール送信の間隔は15分以上あける必要があるかもしれません。

メールで投稿する際に下の文面をご参考ください。
 ソースは「new JSMasao」や「<param」や「<PARAM」から始まる形式でも構いません。

メールアドレスのご入力は任意ですが,投稿の不備があったときにメールアドレスがないと,作品を公開できなくなります。

スーパー正男を投稿します。
ステージ名は「地底の4画面つめあわせ」です。
背景画像は素材の「暗い岩」です。
改造パターン画像を添付しました。
ソースは以下です。

new CanvasMasao.Game({
"map0-10": "Vbbbbbbbbbbbbbbbgggggggbbbbbbbbb............................",
"map0-11": "bP........a......ggggg.....b.9.b............................",
"map0-12": "bbbbb]b...a.......ggg......b989b............................",
"map0-13": "b]...]b.l.a........L.......b.9.b............................",
"map0-14": "b].u.]b...a....F...........b...b............................",
"map0-15": "b]...]b...a....b......../..v...b............................",
"map0-16": "b]bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb............................",
"map0-17": "b].............................b............................",
"map0-18": "b].......b[[>.....9.9.....<b.9.b............................",
"map0-19": "b]....9..b..d>...........<db...b............................",
"map0-20": "b].*.....bU.dd55555M55555ddb.9.b............................",
"map0-21": "bbbb..9..bbbbbbbbbbbbbbbbbbb...b............................",
"map0-22": "b.N......b.........b.......b...b............................",
"map0-23": "b.....{..b......+..b.......b...b............................",
"map0-24": "bbbbbbbbbb....b[[[[d[[[[b[[b...b............................",
"map0-25": "b.............b.........b......b............................",
"map0-26": "b......9.9....b...9.9...b444444b............................",
"map0-27": "bA..........I.b.........b4Y44K4b............................",
"map0-28": "b33-..O.......b......E..b44444Wb............................",
"map0-29": "bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb............................",
"scroll_area": "5",
"time_max": "200",
"dossunsun_type": "10",
"firebar1_type": "47",
"firebar2_type": "19",
"ugokuyuka1_type": "13",
"ugokuyuka2_type": "57",
"ugokuyuka3_type": "25",
"coin3_type": "42",
"dokan1_type": "245",
"dokan2_type": "247",
"mcs_haikei_visible": "1",
"filename_haikei": "bg_bl02_02.gif",
"gazou_scroll": "10",
"water_clear_switch": "2",
"water_clear_level": "96",
"now_loading": "ただいま読み込み中です。しばらくお待ちくださいm(_ _)m",
"easy_mode": "2",
"pause_switch": "2",
"poppie_attack": "3",
"chikorin_attack": "7",
"mariri_attack": "3",
"yachamo_kf": "9",
"dengeki_mkf": "4",
"taiking_attack": "3",
"hitokoto1-1": "この床で[↓]を押すと下に通り抜けるよ。",
"hitokoto1-2": "下から上に通ることもできるんだ",
"hitokoto2-1": "このサイトのスーパー正男には",
"hitokoto2-2": "2.8とFX16の二つのバージョンがあり",
"hitokoto2-3": "ここは新版FX16の初作品ですわ",
"hitokoto3-1": "はしごは[↑]と[↓]で上り下りだ!",
"hitokoto3-2": "途中で横にジャンプもできるぜ!",
"hitokoto4-1": "鍵は拾ったかしら?",
"hitokoto4-2": "鍵があれば扉が開くわよ",
"backcolor_green": "0",
"backcolor_blue": "0",
"scorecolor_red": "255",
"scorecolor_green": "255",
"firebar_red1": "128",
"firebar_green1": "64",
"firebar_green2": "128",
"moji_score": "スコア",
"moji_highscore": "ベストスコア",
"moji_time": "タイム",
"moji_size": "14",
"filename_title": "title.gif",
"filename_ending": "ending_ed.gif",
"filename_gameover": "gameover.gif",
"filename_pattern": "pattern_ed.gif"
});

  添付ファイル pattern_ed.gif ※メールフォームでファイルを選択 (ファイル名は任意)

複数の画像を投稿するときや,情報を修正するときは,下のように再度メールをお送りください。
 不便なことに,メール送信の間隔は15分以上あける必要があるかもしれません (宣伝行為うんぬんってエラーになる?)。

先ほど投稿した「地底の4画面つめあわせ」のエンディング画像を添付します。
書き忘れましたがステージ順を一番上にしてください。

  添付ファイル ending_ed.gif ※メールフォームでファイルを選択 (ファイル名は任意)

以前投稿した「地底の4画面つめあわせ」のゲームスピードを60に変更してください。
また,ステージの一部を下のように修正してください。
"map1-12": "..........aaaa..aaaaa..aaa..a...a..aaa..a...a.aaaa..........",
"map1-13": "..........a...a...a...a...a.aa.aa.a...a.aa..a.a...a.........",
"map1-14": "..........a...a...a...aaaaa.aa.aa.a...a.a.a.a.a...a.........",
"map1-15": "..........a...a...a...a...a.a.a.a.a...a.a..aa.a...a.........",
"map1-16": "..........aaaa..aaaaa.a...a.a...a..aaa..a...a.aaaa..........",

貴重なご投稿いつでもお待ちしております! ご不明な点があればメールでメールアドレスを添えてご質問ください。

(最終更新: 2022年05月21日)