管理人ダイヤモンドが作ったスーパー正男のステージ集です。

 2021年以降の新作は,Javaではなく JavaScriptで動くスーパー正男ゲーム集 でのみ公開します。

スーパー正男ゲーム集 / ノーマルステージ / ぱろでぃ~正男 / ブロックの屋敷 / 偽りの館 / 木のアスレチック / 石の城
/ お姫様の箱庭 / ゲーム&ウォッチ / スマブラDX / タテヨコ正男 / スペシャルステージ / 自動正男

ノーマルステージは原作と同じパターン画像を使った作品です。
 FX16では地形や配色を多少変えた作品もありますが,基本的なデザインは原作のままです。背景画像は自作です。

ノーマルステージ [FX16] - 最終更新日: 2012年09月10日 / 作品数: 10コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
地底の4画面つめあわせ 12012.02.24FX16の初作品。
もともとはテスト作品だったため,いろんな仕掛けがギッシリ。
398
岩山,洞穴,そして海 42012.03.03地上・地下・水中を兼ね,敵も豊富なバランス系ステージ。
しかしその地形は険しく,いい加減には進めない。
1634
レンガ通りの宝物殿?62012.09.01スコア稼ぎが重要なステージで,寄り道は必須。
スコアとグレネードの取り引きも慎重に。
1764
光そそぐ海の遺跡?42012.09.10全体が海中ステージ。敵は倒せないため,近寄らないほうが無難。
特に後半は敵の攻撃に注意。
717
キノコ乱立アスレチック 52012.03.03さまざまな方向に強制スクロールするアスレチック。
長い上にコンティニューもないため,クリアは難しめ。
1175
/1180
ドッスンスン・マンション??62012.03.09いろいろなドッスンスンが住む4階建てマンション。
3つのアイテムを求めて行き来する。パズル要素もあり。
1059
カイオールと行く空の旅?52012.04.03空に浮かぶ地形と敵配置が特徴的なステージ。
最後までカイオールに乗って行く必要がある。複雑だが道は一つ。
1559
鉄骨脳筋アスレチック10??22012.09.10不親切設計の激難アスレチック。
高度なテクニックを暇なく要求し,コンティニューもなし。
210
▼シューティング正男 - [↑][→][↓][←]で動いて[Z]でファイヤーボール発射。
下水管シューティング 42012.02.29広い下水管を進むシューティング。
敵の攻撃が強力で,一撃の大型トラップも多いため,やや難しい。
2055
(最高)
空中要塞シューティング 52012.08.20空に浮かぶシューティング。道は数通りで,攻略法はさまざま。
体力は後半に向けて温存すべし。
2495
ノーマルステージ [Ver2.8] - 最終更新日: 2007年06月16日 / 作品数: 5コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
地上: 山と谷12007.02.24敵は亀のみ。
上り下りを繰り返し,最後はドリルを使用。
685
地上: 3つのアイテム32007.02.043つのアイテムが必要。
建物型のステージがメイン。
620
空中: ジャンプ台1.52007.02.24ジャンプ台をよく使う。
敵の配置が地味に嫌。
848
空中: 1マス足場32007.06.16ジャンプの練習に良さそう。
足場の間隔はどんどん長くなる。
643
空中: 高速強制スクロール22007.06.16急がせるのに嫌らしい障害が多い。
常に前方をキープする心がけで。
435
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ぱろでぃ~正男は,一見すると (?) 元祖デザインですが,どこかおかしな作品です。

ぱろでぃ~正男 [FX16] - 最終更新日: 2020年11月11日 / 作品数: 6コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
ポーズ正男 1.52015.03.13時間が止まった世界。敵に触れるとやられるので,
慎重にくぐり抜ける必要がある。所々に小さな物語が?
900
初代っぽい正男 72020.11.11走れない原作正男1。鼻はとんがる。4ステージ版。
画像は福田直人のホームページから盗りましたm(_ _)m
5535
/5555
透明正男?1.52018.11.11心の目で,見えない正男を操作する。
本来の動き方を熟知していないと,いつの間にかゲームオーバー。
1323
反転正男 32012.03.26「逆正男」の新バージョンで,やはりいろんなモノが横倒しや逆さま。
今回は色まで反転。
834
リアル正男 72013.03.06リアルな正男がリアルな世界を冒険する。
敵が多いため,道中でアイテムを買わないと難しい。
1897
雲の左側男 32020.03.23雲の左側男 (くもの ひだりがわお) は左に弱い。
しかし雲の右側が躍り出ると,その右に出るものはない。
1510
ぱろでぃ~正男 [Ver2.8] - 最終更新日: 2010年01月07日 / 作品数: 9コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
逆正男 1.52007.08.14向きがいろいろ違って,ちょっとやりにくいムーンウォーク正男。
シッポのアクションが危険!
598
トラップ正男 (上)??12007.11.10あちらこちらワナだらけのステージで,油断は禁物。
たくさんの正男が犠牲にm(_ _)m
667
クレイジー正男 1.52007.08.15スーパーハイテンションの正男が
アクロバティックなアクションで敵を蹴散らす!
807
裏返し正男 12007.08.14岩と水の部分しか通れないってコト。
敵とトゲに注意すればOK。道は2つくらいある。
693
赤い正男 (火山) 32009.12.20見るからに暑そうなステージ。
敵の攻撃が多く,地形的にも進みにくい。ボスあり。
862
青い正男 (海底) 32009.12.20見た目は水中でも,泳がずに進むため本質は地上ステージ。
敵の配置が意外と厄介。ボスあり。
667
亀男 (入江の町) 32009.08.30すべてがカメ。仲間の家が大きな鍵を握る。
水中メインで,道中の家はスコア用。制限時間なし。
1795
亀男 (深海大都市) 42007.08.03無駄に広いが,仲間カメのヒントを元に大通りを進めば
目的に行き着くはず。ステージはすべて水中。
1970
トラップ正男 (下)???1.52010.01.07イジワルな地下ステージ。「偽りの館」に似るが仕掛けメイン。
どんどん寄り道しましょう。
601
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ブロックの屋敷では,敵がブロックで,仕掛けがブロックで,すなわち万物がブロックなのです。
 ときどき空気でさえブロックなので,隠し通路に注意しましょう。

ブロックの屋敷 [Ver2.8] - 最終更新日: 2007年08月17日 / 作品数: 20コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
1最初の屋敷 12007.01.04思い掛けないところで失敗する。
用心深くゆっくり。
335
2段の屋敷 12007.01.04狭い通路が多く,進みにくい。
その反面,かなり短いステージ。
326
33階の屋敷 12007.01.053階建てのステージ。
道幅は広く障害物が少ないためダッシュが安定。
267
4凸凹の屋敷 12007.01.05敵が多いが,ブロックが盾になる。
罠もあったりする。
511
5壁の屋敷?1.52007.01.04見えない通路が鍵を握る。
ゴールは2通り。
585
6落とし穴の屋敷 22007.02.10敵少なめ,トラップ多め。
上り下りを繰り返す。
391
7逆戻りの屋敷 22007.02.10左に進むため,前が見えにくいステージ。
ゆっくり進めば安全。
354
8横倒しの屋敷 22007.02.10屋敷4が縦になったステージ。
敵は少ないが,地形的に高難度。
279
9落ちる屋敷 12007.01.06落ちる落ちるステージ。
何度もトライすればきっとクリアできるはず。
310
10100度の屋敷?52007.01.05敵だらけの激難ステージ。
最初はどこかにあるアイテムを取っておくとかなり楽。
1431
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
11四角の屋敷?22007.02.23見えない通路が多いが,なんとなくわかる。
あまり難しくないはず。
310
12断層の屋敷 1.52007.02.23そこそこ進みにくい。
ブロックの動きをうまく読めばOK。
503
13水の屋敷 22007.02.23トゲが床を広く覆う。
最後のほうは水脈的なゾーン。
415
14分かれ道の屋敷 1.52007.02.24途中で分かれ道があり,
道によって難易度が少し違う。
384
15道開く屋敷?1.52007.02.24道がわかりにくい。
と思いきや,けっこう易々と進める。
425
16追われる屋敷 12007.02.25ブロックが正男を追う。
狭い隙間を見つけて避けましょう。
400
175階の屋敷 22007.03.01ブロックの屋敷で一番狭いステージ。
慎重なタイミングと位置の調節が強いられる。
542
18危ない屋敷 22007.02.25ギリギリで危ないステージ。
高度なテクニックが必要。
257
19突撃の屋敷 12007.03.01短いですが,かなりの難しさを誇るステージ。
ダッシュ重視とタイミング重視を読み分ける。
422
20最後の屋敷 32007.08.17ボス戦に至るまでの道中,落下物がやたら多い。
アイテムの備えも忘れずに。
400
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偽りの館 (いつわりのやかた) では万物がニセモノです。敵も味方も有機物も無機物も信じてはなりません。
 無量大数の正男が犠牲になります。

偽りの館 [Ver2.8] - 最終更新日: 2007年11月25日 / 作品数: 18コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
1始まりの館?22007.01.06危ないものは危なくない。
危なくないものは危ない。
444
2階段の館?12007.01.06進みにくいステージ。
だまし罠もあるかも。
381
3見えない館?12007.01.08迷わず進むことがポイント。
見えないブロックがたくさん。
351
4選択の館?12007.01.08全体的に狭く,道の選択が多い。
偽りの星も多いので注意。
293
5封鎖の館?12007.02.05館4までとは違う敵。
行き止まりは「上」が怪しい。
332
6クラゲの館?12007.02.05なかなかスムーズに進めない。
最後はクラゲゾーン。
383
7幻惑の館?1.52007.02.07急がず進めばそこまで難しくないかも。
スコアは取りにくい。
210
8騙しに騙す館???1.52007.02.07だます。
本当の道は予想外。
496
9壁の館???32007.02.09ホンモノの土管を探す。
敵が多くて難しい。
620
10はてなの館??42007.02.09迷宮のような広大なステージ。
アイテムをゲットし,薄いブロックを壊して進む。
1011
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
11行き止まりの館??12007.04.01ヒマな直線ルート。
場合によってはめちゃめちゃカンタンかも。
177
12クローンの館?1.52007.04.01トラップが多く,広いステージ。
最後にボスがいるとか。
505
13土管の館?1.52007.04.05途中は土管広場です。
あ,お姫様が死んでr
428
14トゲトゲの館??22007.04.05さまざまな種類のトゲが出現。
何かを省エネするといろんな行き方ができる。
348
15水路の館??1.52007.08.17だまし罠がかなり凶悪。
1回目はゼッタイ失敗するステージ。
320
16反転の館??1.52007.08.19何かが反転している場所があるので,
まどわされないように注意。
331
17横ずれの館??1.52007.11.23予想できない罠がたくさん。
いきなり敵が出現したり,意外な場所で死んだり。
418
18騙しに騙しに騙す館????1.52007.11.25だましてだましてだます。
本当の道は予想外の予想外。
446
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木のアスレチックは自然物を使った多様な地形のステージで,敵は野生動物デザインです。
 敵の配置や操作テクニックがそこそこ難しい場所もありますが,時間は無制限です。

木のアスレチック [FX16] - 最終更新日: 2020年04月18日 / 作品数: 1コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
弥生時代?82020.04.18武器の素材を集めた後に狩猟する。敵は踏めない。
特に川上が難しい。トリは見つけにくいかも。
105
(最高)

 ステージによっては道が数通りあるので,自分に合った道を選べます。

木のアスレチック [Ver2.8] - 最終更新日: 2007年11月14日 / 作品数: 3コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
地上アスレチック1.52007.03.19あらゆる場所から敵がくるので,
シッポをうまく使いましょう。
635
橋上アスレチック1.52007.03.19つり橋のステージ。
障害物は少なめで,進みやすい。
505
空中アスレチック22007.11.14複雑で進みにくいステージ。
急ぐとミスしやすい。
540
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石の城は静かなお城ですが,ジャンプテクニックを要する箇所が多く,落ちるか落ちないか紛らわしい床も特徴的です。
 制限時間はどの城も120秒です。時間を増やすTIMEアイテムをご活用ください。
 ゴールの星は石に囲まれており,カギ (Ver2.8ではシッポ) が必要です。

石の城 [FX16] - 最終更新日: 2016年10月08日 / 作品数: 12コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
(残時間)
▼ 旧版 (2007年) の雰囲気をかもし出す岩石の古城。
一面 入石城 12016.06.25入城さえできれば,
道なりにゴールできるはず。
116
二面 周石城 1.52016.06.25お城を一回りしてゴール。
帰り道はそれないように注意。
122
三面 橋石城 1.52016.07.02スイッチやトゲの配置が嫌らしくなり,
シリーズの特徴が見え始める。
165
▼ 大理石が整然とならぶお城。通路上のトゲや,つぶす石に注意。
四面 縁石城 22016.07.02わずかの差で届かないところが多い。
進めるところから順当に進む。
157
五面 圧石城 22016.07.09ステージ自体は短いが,つぶされやすい。
つぶす石は遠くから一気に突っ切るのが鉄則。
156
六面 渡石城?32016.07.09ステージの中央を飛び越えて進む,4階建てのお城。
各階左右の攻略順が大切。
147
▼ 紫水晶のとげとげしいお城。階段地形が特徴的で,にじり寄る石が厄介。
七面 交石城?42016.09.24ゲートで数多に仕切られ,道が何度も交わる。
ちょっとした罠もあり,手順が前後すると嵌る。
214
八面 落石城?32016.09.24落ちる床はシリーズ最多で,スリリング。
進路は一方向だが,いくつか難所がある。
165
九面 空石城??42016.10.01足場が点在し,行き先がわかりにくい。
寒そうなアスレチック系。
213
▼ 黒曜石のトリッキーなお城。詰みやすいため頭を使う。動く石の使い道は様々。
十面 迂石城???42016.10.01落とす床を間違えるとクリア困難になる。
ルートがかなり特殊。
220
十一面 巻石城????62016.10.08渦巻きを往復するが,詰み箇所はシリーズ最多。
復路は袋小路の袋詰め。意識しながら往く。
317
十二面 楼石城???82016.10.08自力で宇宙まで登りたい人のための塔。
必要なのはこの執念のみ。
522

 ◆段が垂直に並ぶところは,前へジャンプした瞬間すぐに後ろへ戻って上ります (手前ジャンプ)。
 ◆上下にトゲがあるところは,小ジャンプで通るか,ダッシュジャンプで手前の天井に当たって通ります。

石の城 [Ver2.8] - 最終更新日: 2007年04月16日 / 作品数: 15コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
(残時間)
一面 地石城 12007.02.25シッポを手に入れてリターン。
ほとんど直線ルート。
97
二面 次石城 12007.02.25上り下りが多い。
高テクニックは不要。
113
三面 門石城 12007.02.27正規ルート自体は短いものの,
道が多いのでけっこうわかりにくい。
106
四面 周石城 12007.03.01城を一回りしてゴール。
タイムアイテムが多いので時間には困らない。
116
五面 渡石城 12007.03.303階までありますが,そこまで難しくもない。
ある意味で時間的なステージ?
112
六面 黒石城 12007.03.30第一次ボス戦。
真ん中の穴が厄介。
92
七面 穴石城?12007.03.31行き方で失敗するとクリアできなくなる。
敵は他と比べて多め?
112
八面 凶石城 1.52007.03.31トゲや敵の配置が厄介。
左に進むときは特に注意。
180
九面 逆石城?12007.04.02手前ジャンプのテクニックが必要とされる。
ほとんど左に進む。ハマリ罠もあり?
145
十面 交石城 1.52007.04.02進みやすいが横に長い。
タイムアイテムを取らないと時間ギリギリかも。
107
十一面 落石城 12007.04.03落ちる石に注意。難所がいくつかある。
石の城で最も横に長いステージ。
141
十二面 登石城??22007.04.03城というより塔。時間注意。
手前ジャンプ必須で,石の城の最難関。
159
十三面 倒石城 1.52007.04.03横倒しになっている特徴的なステージ。
進みにくくアイテムも取りにくいが,敵はいない。
137
十四面 赤石城 12007.04.16タイミングが要される第二次ボス戦。
頑張れば20秒でクリアできる。
101
十五面 完石城 12007.04.16最終面だからと言って難しくはない。
しかし浩二の精神面からするとかなり難しい話です。
78
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お姫様の箱庭では,たいへんかよわいお姫様が主人公でございます。ジャンプはなさいません。
 1画面で試行錯誤を繰り返し,お姫様を人面星へとお導きください (詳しい操作は各ページをご参照くださいまし)

お姫様の箱庭 [FX16] - 最終更新日: 2020年10月31日 / 作品数: 5コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
(残/制限時間)
オンオフで足をくじきそうですわ???12012.03.212つのスイッチに空陸から攻めますわよ。
まるでホッピングのお稽古ですわ。
247 / 300
クエスチョンが3つもございますわ???1.52013.02.16ですが,3つも解きたくはございませんの。
であれば難しすぎることはございませんわ。
237 / 300
凍てつくテラスがお肌を刺しますわ???12019.01.01さ,寒すぎますわ。早く家に戻るべきですわね。
特にバーはお肌の大敵ですわ。
112 / 150
ディナーのエスカルゴが大暴れですわ????22018.12.24食べ残したクリスマスディナーに追われますわ!
習性さえ掌握すれば,食べずに済みますわね。
342 / 450
今宵は晴れやかなゾンビ日和ですわ???12020.10.31ハロウィンの仮装ですわ…よね?
ランタンの判定も仮想したいですわ。
247 / 300
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ゲーム&ウォッチといえば,1980年にその名を刻んだ液晶ゲーム機です。カクカクの平面世界を冒険します。
 ステージはカンタンですが,制限時間は少なめ (80秒) です。

ゲーム&ウォッチ [Ver2.8] - 最終更新日: 2007年03月04日 / 作品数: 3コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
(残時間)
GAME A12007.02.09ゲームウォッチの旅のハジマリ..
難しくはないはず.
39
GAME B12007.02.12すこし落ちやすい.
オイル漏れ箇所に注意が必要.
38
GAME C12007.03.04やられやすいところも多くあるが,
焦らず進めばなんとかナル.
28
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スマブラDX (大乱闘スマッシュブラザーズDX) (のようなもの) に,正男が参戦!

スマブラFX - 最終更新日: 2020年09月09日 / 作品数: 2コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
ターゲットをこわせ! ドクターマリオ?12020.09.09赤◎字病院の異次元に迷い込んだドクター正男。
最新鋭の空中ジャンプオペを施せるか?
470点
(残270)
百人組み手 32020.05.05100人倒せ! 縦横無尽に暴れ回るも良し!
ワンパターン戦法を探るも良し!
2012点

 ↑新版 … 敵を踏めない代わりに,体力・必殺ワザあり! (操作は各ページ参照)
 ↓旧版 … スマブラ界で当たってOKなものでも,正男界では一撃なので注意!

スマブラ2.8 - 最終更新日: 2008年03月12日 / 作品数: 3コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
キノコ王国12007.02.16地味なキノコ王国。
初期しっぽ装備なので,敵を蹴散らしましょう。
残389
つきすすめ!12007.03.16かなりガクガクなつきすすめ!
ゴールは最終地点なので,白光は取らなくてもOK。
残10-14-18
(上-中-下)
いにしえの王国: マリオ戦32008.03.12正男vsマリオという何かを超えた闘い。
1,2回戦では秒速KOできるかも? 3ステージ版。
1771点
スーパー正男ゲーム集 / ノーマルステージ / ぱろでぃ~正男 / ブロックの屋敷 / 偽りの館 / 木のアスレチック / 石の城
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タテヨコ正男は,[↑][↓][←][→]キーでフィールドを上下左右に移動できるタイプの正男(ドットイート正男)です。
 パターン画像を変更しています。どのステージも,がっつり時間をかけてプレイしないとクリアできません。

タテヨコ正男 [FX16] - 最終更新日: 2020年08月08日 / 作品数: 6コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
ピラミッドの迷路??102013.01.02スイッチで扉を開き,下層へ。道の狭さと視界の悪さに加え,
ランダムにさまよう敵の運要素が脅威となる。
1902
回避版: 動作に不具合があればコチラ。全視野が見える代わりに敵が多いです。
PACMASAO??82012.11.02パックマン+正男。ドットを食べ尽くすと中央に人面星が現れる。
ほとんどの敵は無得点なのでタイムで勝負。4ステージ版。
6982
★ 私は人面星2020.08.0☆イライラ棒 → シューティング → クソゲー (終始)
トライアスロン的なゲーム性のタテヨコ人面星★
 
▼地雷原 (じらいげん) 正男 - いわゆるマインスイーパ。頭を使います。
 地雷以外の?マスをすべて開けると人面星が現れます (詳しいルールはプレイするページを参照)
 一度でクリアできるように地雷を配置しているため,運だけで進むところはありません。
地雷原1418??52012.03.16Windowsでお馴染みだったシンプルな見た目。
タテ2画面 (14x18マス) で,上のほうはけっこう考える。
地雷衛星GuruGuru??62019.01.12宇宙を回遊する土星型の人工衛星。
地雷だらけの環の上をグルグル回されながら,人面星を望む。
ミネさまの地雷屋敷???132019.01.19和風。地雷の間を縫い,奥方「ミネさま」から逃げ惑う。
異様な広さ,ゆとりなき思考,一撃死。しかも怖い。
スーパー正男ゲーム集 / ノーマルステージ / ぱろでぃ~正男 / ブロックの屋敷 / 偽りの館 / 木のアスレチック / 石の城
/ お姫様の箱庭 / ゲーム&ウォッチ / スマブラDX / タテヨコ正男 / スペシャルステージ / 自動正男

スペシャルステージは…まぁ言っちゃえば「その他」なのです。
 今は単発扱いですが,シリーズになって他のカテゴリに独立することもあります。パターン画像は基本的に変更しています。

スペシャルステージ [FX16] - 最終更新日: 2020年12月21日 / 作品数: 6コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
↑↑てんじょう↑↑?32020.06.04天井。それ以上でもそれ以下でもないが,
それ以上とそれ以下のわずかな空間を冒険する。虫注意。
300
(最高)
宇宙居住船: スペースコロニー??112020.02.02遠い未来,宇宙のどこかに造られた楽園。大小の星々を隈なく探す。
安全だが,砲弾系でミスるとほぼ詰む (無殺傷クリアも一応可)。
5646
高重力星: スーパーアース?52013.02.24高くジャンプできない惑星。初見で失敗しやすく,時間も短め。
一部上強制スクロール。必殺ワザ「流星キック」。
814
スーパーバスケットボール君
 (JavaScript式)
22020.12.21ある日,自律性を獲得した1つのバスケットボールは,
人間に左右されず,自らゴールする喜びを知るのだった!vvv● 完

32224
 
▼ Masao Nukem 2D (マサオ・ニュッケム) - 英語サイト
 FPS界の革命児「Duke Nukem 3D」(デューク・ニュッケム) がディメンションを落としてマサオ界にやってきた!
 アメリカンな雰囲気,アクションシューティングな操作感,そして最高にタフガイなMasaoを楽しもう!
 Xキーで打撃 (初期しっぽ)。AMMOを取るとXキーで射撃。Zキーは常に中ジャンプ。MEDで体力 (HEALTH) 回復。
Hollywood Holocaust
 (英語/JavaScript式)
22020.07.01何者かに空の旅を妨害され,ロサンゼルスのシネマ街に墜ちたMasao。
しかしそこはエイリアン街だった!
600
(最高)
Red Light District
 (英語/JavaScript式)
32020.07.01前ステージから真っ赤なエレベータを降りると,
本屋やダンスバーが並ぶ地区に。豚はロス市警が変異したやつ。
785
(最高)

 主人公は基本的に正男ですが,スーパーアースでは宇宙服着用,Masao Nukemではグラサンマッチョ,
 鉄の屋敷では鉄男,SUPER DIAMOND SMASHでは輪郭のみです。
 ほかの主人公→ スーパーバスケットボール君。Windows XPのカーソル。

スペシャルステージ [Ver2.8] - 最終更新日: 2011年03月22日 / 作品数: 11コ
ステージ名ワザ長さ公開日コメントベスト
無人ビル群?1.52007.01.04誰もいないビル群で,敵は1匹もいないはず。
ドラム缶に触れたらダメ。
406
亀の遺跡 1.52007.05.27亀だけの遺跡。脱出不可能の罠があったりする。
デザインはリアル系。
627
地のピラミッド 1.52007.03.11ピラミッド型の狭い地下ステージ。
3種のアイテムで,ひびの入った石を壊して進む。
366
鉄の屋敷?12007.07.01ブロックの屋敷のパロディ?タイミングが重要。
主人公の鉄男は鉄製なので水に触れるとアウト。
207
からくり工場??52011.03.22落ちる床で橋を架けるという少し変わった攻略法。
敵はいないが,いろいろと試行錯誤する必要がある。
484
ドットの世界 12007.03.26※点だけで目が疲れるので注意。
落ちそうだけど落ちないのがイイトコロ?
255...
ザ・テトリス 12007.06.16テトリスの世界。スピード速めだが,クリア易しめ。
ボスはうまくいけば即効で倒せる。
233色々
Windows XP 32007.07.01かの有名なOS。
主人公のカーソルが,ウイルス感染したアイコンを駆除する。
469
SUPER DIAMOND SMASH 32009.12.31このサイトをデザインした作品。なんだか難しい。
最高得点の1000アクセスは屈指の高難度。
1000
(最高)
震度: 強 1.52007.02.03地震発生。
※気分が悪くなるので,プレイしないほうが良いです。
249
ライトキューブ裏技0.52007.02.04謎のステージ。デザイン変更は無し。
ウラワザを知っていればクリアできるかも?
120
(最高)
色々
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自動正男とはその名の通り,0%の努力を以て自動でクリアできる夢のような正男のことです。

自動正男 [FX16] - 最終更新日: 2012年09月20日 / 作品数: 1コ
ステージ名長さ公開日コメント
上下左右全自動1.52012.09.20限界数の敵を配置した広い全自動。
敵やバネを踏んで上下左右に忙しなく動く。リフト・土管なし。
自動正男 [Ver2.8] - 最終更新日: 2008年02月09日 / 作品数: 2コ
ステージ名長さ公開日コメント
全自動22007.01.04強制スクロール全自動なので,
正男は画面左端で頑張ります (見えん。
半自動1.52008.02.09[→]押しっぱなしでクリアできるプラスなステージ。
星の位置はかなり微妙?
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◆表の見方
[FX16]
[Ver2.8]
FX16は新しいバージョンのまさおコンストラクションで,2012年以降に作ったステージ。
Ver2.8は古いバージョンで2011年以前に作ったステージ。詳細はこちら
ステージ名リンクを押すとステージをプレイするページに移動できる。
ワザ操作テクニックの難しさ (攻略法を知っているときのクリア難度)。1が最低で,10が最高。
 …,[2] かなり易しい,[3] 易しい,[4] やや易しい,[5] 普通,[6] やや難しい,[7] 難しい,[8] かなり難しい,…
謎かけの難しさ。[?] が多いほど頭を使う,または罠が多い。
 [空欄/非表示] それほど考えない,[?] やや考える,[??] 考える,[???] かなり考える,[????] 超人的に考える
長さ正規ルートをスムーズに進んでクリアするのにかかる時間。ふつうのゲームスピードだと「分」に換算できる。
 [0.5] ゲーム内タイム0-30,[1] 31-60,[1.5] 61-90,[2] 91-120,[3] 121-180,[4] 181-240,[5] 241-300,……
ベスト作者のベストスコア,またはベストタイム (残り時間)。コンティニュー不使用。
ステージの主な配色。背景色はステージ背景のイメージ色で,■の色はブロックなどのイメージ色。
◆操作方法 - 各ページでもステージ内容に応じて説明しています。
タイトル画面をクリックするとゲームが始まります。2回目からは[Z]キーを押しても始まります。
[→]正男が右へ歩きます。続けて2回押すと右へ走ります。
[←]正男が左へ歩きます。続けて2回押すと左へ走ります。
[↑]
[↓]
[FX16] ハシゴ,シューティング,ドットイートなどの上下移動や,一部の仕掛けや特技で使います。
また,[↓]で下から通れるブロックから降りたり,[↑]でスイッチを切り替えたりします。
[Z]正男がジャンプします。水中では泳ぎます。ファイヤーボール・ジェット装備時にこれらを使います。
([スペース]キーでも同じ動き)
[X]ファイヤーボール・しっぽ・ドリル・グレネード装備時にこれらを使います。
([↓]キーでも同じ動き)
[P][FX16] ゲームをポーズします。ステージ設定によってはポーズしません。
[T]タイトル画面に戻ります。