管理人 (ダイヤモンド) が改造した「まさおコンストラクション」のステージ集です。
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▼ 初心コース 作っていきます。デザインはちょっと変更。
初心コース [新版FX16] 最終更新日: 2022年05月29日 / 作品数: 8コ | ||||||
ステージ名 | ワザ | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | 1.鉱山 | 2 | 1.5 | 2021.07.11 | 地上とも地下ともつかないスタート。 レンガはなんだか儚い。 | 1288 |
■ | 2.砂漠の城 | 3 | 3 | 2021.07.17 | ピラミッド型の大地を駆け抜け, ピラミッドじゃない建物に入る。 | 1156 |
■ | 3.スライド村 | 4 | 4 | 2021.07.23 | 平穏な村。ってわけでもない, 右へ行かなきゃならない村。 | 865 |
■ | 4.地界のグラーダ | 5 | 4 | 2021.07.29 | とりあえずここで第一ボス。 続きはそのうちまた。 | 2164 |
■ | 5.海 | 3 | 4 | 2022.01.11 | 配管工的水中呼吸法により, 水中ステージという生存圏外を行く。 | 859 |
■ | 6.氷河 | 4 | 3 | 2022.01.23 | 冬にこんなところやりたくない。 けど,やるしかない。 | 885 |
■ | 7.ハイドロポリス | 5 | 6 | 2022.05.17 | 多方向高速強制スク水の町が, 何らかのミスで初級コースに混入。 | 1215 |
■ | 8.水界のカイオール | 6 | 5 | 2022.05.29 | 風が吹けば桶屋が儲かる。 クラゲを焼けばT字が動く。 | 2383 |
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▼ ノーマルステージは原作と同じパターン画像を使った作品です。
FX16では地形や配色を多少変えた作品もありますが,基本的なデザインは原作のままです。背景画像は自作です。
ノーマルステージ [新版FX16] 最終更新日: 2012年09月10日 / 作品数: 10コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | 岩山,洞穴,そして海 | 6 | 4 | 2012.03.03 | 地上・地下・水中を兼ね,敵も豊富なバランス系ステージ。 しかしその地形は険しく,いい加減には進めない。 | 1684 | |
■ | 地底の4画面つめあわせ | 3 | 1 | 2012.02.24 | FX16の初作品。 もともとはテスト作品で,いろんな仕掛けがギッシリ。 | 398 | |
■ | レンガ通りの宝物殿 | 5 | ? | 6 | 2012.09.01 | スコア稼ぎが重要なステージで,寄り道は必須。 スコアとグレネードの取り引きも慎重に。 | 1764 |
■ | 光そそぐ海の遺跡 | 5 | ? | 4 | 2012.09.10 | 全体が水中ステージ。敵は倒せず,近寄らないのが無難。 特に後半は敵の攻撃に注意。 | 717 |
■ | キノコ乱立アスレチック | 7 | 5 | 2012.03.03 | さまざまな方向に強制スクロールするアスレチック。 長い上にコンティニューもないため,クリアは難しめ。 | 1175 /1180 | |
■ | ドッスンスン・マンション | 7 | ?? | 6 | 2012.03.09 | いろいろなドッスンスンが住む4階建てマンション。 3つのアイテムを求めて行き来する。パズル要素もあり。 | 1059 |
■ | カイオールと行く空の旅 | 6 | ? | 5 | 2012.04.03 | 空に浮かぶ地形と敵配置が特徴的なステージ。 最後までカイオールに乗る必要あり。複雑だが道は一つ。 | 1559 |
■ | 鉄骨脳筋アスレチック | 10 | ?? | 2 | 2012.09.10 | 不親切設計の激難アスレチック。 高度なテクニックを暇なく要求し,コンティニューもなし。 | 210 |
▼ シューティング正男 - [↑][→][↓][←]で動いて[Z]でファイヤーボール発射。 | |||||||
■ | 下水管シューティング | 6 | 4 | 2012.02.29 | 広い下水管を進むシューティング。 敵の攻撃が強力で,一撃の大型トラップも多いため,やや難。 | 2055 (最高) | |
■ | 空中要塞シューティング | 7 | 5 | 2012.08.20 | 空に浮かぶシューティング。道は数通り。攻略法はさまざま。 体力は後半に向けて温存すべし。 | 2495 |
ノーマルステージ [旧版Ver2.8] 最終更新日: 2007年06月16日 / 作品数: 5コ | ||||||
ステージ名 | ワザ | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | 地上: 山と谷 | 2 | 1 | 2007.02.24 | 敵は亀のみ。 上り下りを繰り返し,最後はドリルを使用。 | 685 |
■ | 地上: 3つのアイテム | 4 | 3 | 2007.02.04 | 3つのアイテムが必要。 建物型のステージがメイン。 | 620 |
■ | 空中: ジャンプ台 | 3 | 1.5 | 2007.02.24 | ジャンプ台をよく使う。 敵の配置が地味に嫌。 | 848 |
■ | 空中: 1マス足場 | 5 | 3 | 2007.06.16 | ジャンプの練習に良さそう。 足場の間隔はどんどん長くなる。 | 643 |
■ | 空中: 高速強制スクロール | 8 | 2 | 2007.06.16 | 急がせるのに嫌らしい障害が多い。 常に前方をキープする心がけで。 | 435 |
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▼ ぱろでぃ~正男は,一見すると (?) 元祖デザインですが,どこかおかしな作品です。
ぱろでぃ~正男 [新版FX16] 最終更新日: 2021年08月15日 / 作品数: 8コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | ポーズ正男 | 5 | 1.5 | 2015.03.13 | 時間が止まった世界。敵に触れるとやられるので, 慎重にくぐり抜ける必要がある。所々に小さな物語が? | 900 | |
■ | 透明正男 | 6 | ? | 1.5 | 2018.11.11 | 心の目で,見えない正男を操作する。 本来の動き方を熟知していないと,いつの間にかゲームオーバー。 | 1323 |
■ | クレイジ"ー正男 | 5 | 7 | 2021.08.15 | 14年まえのクレイジー正男が ちょっとこじれて帰ってきたっぽいやつ。 | 7780962 | |
■ | 反転正男 | 6 | 3 | 2012.03.26 | 「逆正男」の新バージョンで,やはりいろんなモノが横倒しや逆さま。 今回は色まで反転。 | 834 | |
■ | リアル正男 | 6 | 7 | 2013.03.06 | リアルな正男がリアルな世界を冒険する。 敵が多いため,道中でアイテムを買わないと難しい。 | 1897 | |
▼ ▲ | 正 男男 正正 男 | 5 | 5 | 2021.02.10 | 正正正男男男が▼▲▼▲▼▲するステージ。 スーパートリプル大回転したい方向け。 広視野? | 残体力 31 | |
■ | 雲の左側男 | 7 | 3 | 2020.03.23 | 雲の左側男 (くもの ひだりがわお) は左に弱い。 しかし雲の右側が躍り出ると,その右に出るものはない。 | 1510 | |
■ | 初代っぽい正男 | 7 | 7 | 2020.11.11 | 走れない原作正男1。鼻はとんがる。4ステージ版。 画像は福田直人のホームページから盗りましたm(_ _)m | 5535 /5555 |
ぱろでぃ~正男 [旧版Ver2.8] 最終更新日: 2010年01月07日 / 作品数: 9コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | 逆正男 | 3 | 1.5 | 2007.08.14 | 向きがいろいろ違って,ちょっとやりにくいムーンウォーク正男。 シッポのアクションが危険! | 598 | |
■ | トラップ正男 (上) | 4 | ?? | 1 | 2007.11.10 | あちらこちらワナだらけのステージで,油断は禁物。 たくさんの正男が犠牲にm(_ _)m | 667 |
■ | クレイジー正男 | 4 | 1.5 | 2007.08.15 | スーパーハイテンションの正男が アクロバティックなアクションで敵を蹴散らす! | 807 | |
■ | 裏返し正男 | 2 | 1 | 2007.08.14 | 岩と水の部分しか通れないってコト。 敵とトゲに注意すればOK。道は2つくらいある。 | 693 | |
■ | 赤い正男 (火山) | 6 | 3 | 2009.12.20 | 見るからに暑そうなステージ。 敵の攻撃が多く,地形的にも進みにくい。ボスあり。 | 862 | |
■ | 青い正男 (海底) | 6 | 3 | 2009.12.20 | 見た目は水中でも,泳がずに進むため本質は地上ステージ。 敵の配置が意外と厄介。ボスあり。 | 667 | |
■ | 亀男 (入江の町) | 4 | 3 | 2009.08.30 | すべてがカメ。仲間の家が大きな鍵を握る。 水中メインで,道中の家はスコア用。制限時間なし。 | 1795 | |
■ | 亀男 (深海大都市) | 7 | 4 | 2007.08.03 | 無駄に広いが,仲間カメのヒントを元に大通りを進めば 目的に行き着くはず。ステージはすべて水中。 | 1970 | |
■ | トラップ正男 (下) | 6 | ??? | 1.5 | 2010.01.07 | イジワルな地下ステージ。「偽りの館」に似るが仕掛けメイン。 どんどん寄り道しましょう。 | 601 |
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▼ ブロックの屋敷では,敵がブロックで,仕掛けがブロックで,すなわち万物がブロックなのです。
ときどき空気でさえブロックなので,隠し通路に注意しましょう。
ブロックの屋敷 [旧版Ver2.8] 最終更新日: 2007年08月17日 / 作品数: 20コ | ||||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | ||
■ | 最初の屋敷 | 3 | 1 | 2007.01.04 | 思い掛けないところで失敗する。 用心深くゆっくり。 | 335 | ||
■ | 段の屋敷 | 3 | 1 | 2007.01.04 | 狭い通路が多く,進みにくい。 その反面,かなり短いステージ。 | 326 | ||
■ | 3階の屋敷 | 3 | 1 | 2007.01.05 | 3階建てのステージ。 道幅は広く障害物が少ないためダッシュが安定。 | 267 | ||
■ | 凸凹の屋敷 | 4 | 1 | 2007.01.05 | 敵が多いが,ブロックが盾になる。 罠もあったりする。 | 511 | ||
■ | 壁の屋敷 | 3 | ? | 1.5 | 2007.01.04 | 見えない通路が鍵を握る。 ゴールは2通り。 | 585 | |
■ | 落とし穴の屋敷 | 4 | 2 | 2007.02.10 | 敵少なめ,トラップ多め。 上り下りを繰り返す。 | 391 | ||
■ | 逆戻りの屋敷 | 5 | 2 | 2007.02.10 | 左に進むため,前が見えにくいステージ。 ゆっくり進めば安全。 | 354 | ||
■ | 横倒しの屋敷 | 6 | 2 | 2007.02.10 | 屋敷4が縦になったステージ。 敵は少ないが,地形的に高難度。 | 279 | ||
■ | 落ちる屋敷 | 8 | 1 | 2007.01.06 | 落ちる落ちるステージ。 何度もトライすればきっとクリアできるはず。 | 310 | ||
■ | 100度の屋敷 | 9 | ? | 5 | 2007.01.05 | 敵だらけの激難ステージ。 最初はどこかにあるアイテムを取っておくとかなり楽。 | 1431 | |
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | ||
■ | 四角の屋敷 | 3 | ? | 2 | 2007.02.23 | 見えない通路が多いが,なんとなくわかる。 あまり難しくないはず。 | 310 | |
■ | 断層の屋敷 | 4 | 1.5 | 2007.02.23 | そこそこ進みにくい。 ブロックの動きをうまく読めばOK。 | 503 | ||
■ | 水の屋敷 | 4 | 2 | 2007.02.23 | トゲが床を広く覆う。 最後のほうは水脈的なゾーン。 | 415 | ||
■ | 分かれ道の屋敷 | 4 | 1.5 | 2007.02.24 | 途中で分かれ道があり, 道によって難易度が少し違う。 | 384 | ||
■ | 道開く屋敷 | 4 | ? | 1.5 | 2007.02.24 | 道がわかりにくい。 と思いきや,けっこう易々と進める。 | 425 | |
■ | 追われる屋敷 | 5 | 1 | 2007.02.25 | ブロックが正男を追う。 狭い隙間を見つけて避けましょう。 | 400 | ||
■ | 5階の屋敷 | 8 | 2 | 2007.03.01 | ブロックの屋敷で一番狭いステージ。 慎重なタイミングと位置の調節が強いられる。 | 542 | ||
■ | 危ない屋敷 | 8 | 2 | 2007.02.25 | ギリギリで危ないステージ。 高度なテクニックが必要。 | 257 | ||
■ | 突撃の屋敷 | 8 | 1 | 2007.03.01 | 短いですが,かなりの難しさを誇るステージ。 ダッシュ重視とタイミング重視を読み分ける。 | 422 | ||
■ | 最後の屋敷 | 9 | 3 | 2007.08.17 | ボス戦に至るまでの道中,落下物がやたら多い。 アイテムの備えも忘れずに。 | 400 |
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▼ 偽りの館 (いつわりのやかた) では万物がニセモノです。敵も味方も有機物も無機物も信じてはなりません。
無量大数の正男が犠牲になります。
偽りの館 [旧版Ver2.8] 最終更新日: 2007年11月25日 / 作品数: 18コ | ||||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | ||
■ | 始まりの館 | 3 | ? | 2 | 2007.01.06 | 危ないものは危なくない。 危なくないものは危ない。 | 444 | |
■ | 階段の館 | 3 | ? | 1 | 2007.01.06 | 進みにくいステージ。 だまし罠もあるかも。 | 381 | |
■ | 見えない館 | 3 | ? | 1 | 2007.01.08 | 迷わず進むことがポイント。 見えないブロックがたくさん。 | 351 | |
■ | 選択の館 | 3 | ? | 1 | 2007.01.08 | 全体的に狭く,道の選択が多い。 偽りの星も多いので注意。 | 293 | |
■ | 封鎖の館 | 3 | ? | 1 | 2007.02.05 | 館4までとは違う敵。 行き止まりは「上」が怪しい。 | 332 | |
■ | クラゲの館 | 3 | ? | 1 | 2007.02.05 | なかなかスムーズに進めない。 最後はクラゲゾーン。 | 383 | |
■ | 幻惑の館 | 4 | ? | 1.5 | 2007.02.07 | 急がず進めばそこまで難しくないかも。 スコアは取りにくい。 | 210 | |
■ | 騙しに騙す館 | 3 | ??? | 1.5 | 2007.02.07 | だます。 本当の道は予想外。 | 496 | |
■ | 壁の館 | 6 | ??? | 3 | 2007.02.09 | ホンモノの土管を探す。 敵が多くて難しい。 | 620 | |
■ | はてなの館 | 7 | ?? | 4 | 2007.02.09 | 迷宮のような広大なステージ。 アイテムをゲットし,薄いブロックを壊して進む。 | 1011 | |
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | ||
■ | 行き止まりの館 | 2 | ?? | 1 | 2007.04.01 | ヒマな直線ルート。 場合によってはめちゃめちゃカンタンかも。 | 177 | |
■ | クローンの館 | 4 | ? | 1.5 | 2007.04.01 | トラップが多く,広いステージ。 最後にボスがいるとか。 | 505 | |
■ | 土管の館 | 5 | ? | 1.5 | 2007.04.05 | 途中は土管広場です。 あ,お姫様が死んでr | 428 | |
■ | トゲトゲの館 | 5 | ?? | 2 | 2007.04.05 | さまざまな種類のトゲが出現。 何かを省エネするといろんな行き方ができる。 | 348 | |
■ | 水路の館 | 5 | ?? | 1.5 | 2007.08.17 | だまし罠がかなり凶悪。 1回目はゼッタイ失敗するステージ。 | 320 | |
■ | 反転の館 | 6 | ?? | 1.5 | 2007.08.19 | 何かが反転している場所があるので, まどわされないように注意。 | 331 | |
■ | 横ずれの館 | 6 | ?? | 1.5 | 2007.11.23 | 予想できない罠がたくさん。 いきなり敵が出現したり,意外な場所で死んだり。 | 418 | |
■ | 騙しに騙しに騙す館 | 4 | ???? | 1.5 | 2007.11.25 | だましてだましてだます。 本当の道は予想外の予想外。 | 446 |
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▼ 木のアスレチックは自然物を使った多様な地形のステージで,敵は野生動物デザインです。
敵の配置や操作テクニックがそこそこ難しい場所もありますが,時間は無制限です。
木のアスレチック [新版FX16] 最終更新日: 2021年09月23日 / 作品数: 3コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■■ ■■ | 四季彩 ロケットツリー | 5 | ? | 5 | 2021.03.31 | 巨木を登り,春夏秋冬を経て,果ては宇宙。 花や葉に埋もれた場所があるので注意。 | 1000 (最高) |
●● ● | ブドウ迷路 | 5 | ?? | 9 | 2021.09.23 | ぶどう好きになるか,ぶどう嫌いになるか, あなた次第の葡萄的ステージ。 | 630 (最高) |
■ | 弥生時代 | 7 | ? | 8 | 2020.04.18 | 武器の素材を集めた後に狩猟する。敵は踏めない。 特に川上が難しい。トリは見つけにくいかも。 | 105 (最高) |
ステージによっては道が数通りあるので,自分に合った道を選べます。
木のアスレチック [旧版Ver2.8] 最終更新日: 2007年11月14日 / 作品数: 3コ | ||||||
ステージ名 | ワザ | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | 地上アスレチック | 4 | 1.5 | 2007.03.19 | あらゆる場所から敵がくるので, シッポをうまく使いましょう。 | 635 |
■ | 橋上アスレチック | 3 | 1.5 | 2007.03.19 | つり橋のステージ。 障害物は少なめで,進みやすい。 | 505 |
■ | 空中アスレチック | 5 | 2 | 2007.11.14 | 複雑で進みにくいステージ。 急ぐとミスしやすい。 | 540 |
スーパー正男ゲーム集 ↑まさおトップ | しょしん ノーマル ぱろでぃ ブロック いつわり 木アスレ 石しろ(ここ) うちゅう おひめ ゲムヲ スマデラ タテヨコ スペシャル じどう |
▼ 石の城は静かなお城ですが,ジャンプテクニックを要する箇所が多く,落ちるか落ちないか紛らわしい床も特徴的です。
制限時間はどの城も120秒です。時間を増やすTIMEアイテムをご活用ください。
ゴールの星は石に囲まれており,カギ (Ver2.8ではシッポ) が必要です。
石の城 [新版FX16] 最終更新日: 2016年10月08日 / 作品数: 12コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト (残時間) | |
▼ 旧版 (2007年) の雰囲気をかもし出す岩石の古城。 | |||||||
■ | 一面 入石城 | 3 | 1 | 2016.06.25 | 入城さえできれば, 道なりにゴールできるはず。 | 116 | |
■ | 二面 周石城 | 3 | 1.5 | 2016.06.25 | お城を一回りしてゴール。 帰り道はそれないように注意。 | 122 | |
■ | 三面 橋石城 | 4 | 1.5 | 2016.07.02 | スイッチやトゲの配置が嫌らしくなり, シリーズの特徴が見え始める。 | 165 | |
▼ 大理石が整然とならぶお城。通路上のトゲや,つぶす石に注意。 | |||||||
■ | 四面 縁石城 | 4 | 2 | 2016.07.02 | わずかの差で届かないところが多い。 進めるところから順当に進む。 | 157 | |
■ | 五面 圧石城 | 5 | 2 | 2016.07.09 | ステージ自体は短いが,つぶされやすい。 つぶす石は遠くから一気に突っ切るのが鉄則。 | 156 | |
■ | 六面 渡石城 | 5 | ? | 3 | 2016.07.09 | ステージの中央を飛び越えて進む,4階建てのお城。 各階左右の攻略順が大切。 | 147 |
▼ 紫水晶のとげとげしいお城。階段地形が特徴的で,にじり寄る石が厄介。 | |||||||
■ | 七面 交石城 | 5 | ? | 4 | 2016.09.24 | ゲートで数多に仕切られ,道が何度も交わる。 ちょっとした罠もあり,手順が前後すると嵌る。 | 214 |
■ | 八面 落石城 | 6 | ? | 3 | 2016.09.24 | 落ちる床はシリーズ最多で,スリリング。 進路は一方向だが,いくつか難所がある。 | 165 |
■ | 九面 空石城 | 6 | ?? | 4 | 2016.10.01 | 足場が点在し,行き先がわかりにくい。 寒そうなアスレチック系。 | 213 |
▼ 黒曜石のトリッキーなお城。詰みやすいため頭を使う。動く石の使い道は様々。 | |||||||
■ | 十面 迂石城 | 5 | ??? | 4 | 2016.10.01 | 落とす床を間違えるとクリア困難になる。 ルートがかなり特殊。 | 220 |
■ | 十一面 巻石城 | 7 | ???? | 6 | 2016.10.08 | 渦巻きを往復するが,詰み箇所はシリーズ最多。 復路は袋小路の袋詰め。意識しながら往く。 | 317 |
■ | 十二面 楼石城 | 9 | ??? | 8 | 2016.10.08 | 自力で宇宙まで登りたい人のための塔。 必要なのはこの執念のみ。 | 522 |
◆段が垂直に並ぶところは,前へジャンプした瞬間すぐに後ろへ戻って上ります (手前ジャンプ)。
◆上下にトゲがあるところは,小ジャンプで通るか,ダッシュジャンプで手前の天井に当たって通ります。
石の城 [旧版Ver2.8] 最終更新日: 2007年04月16日 / 作品数: 15コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト (残時間) | |
■ | 一面 地石城 | 2 | 1 | 2007.02.25 | シッポを手に入れてリターン。 ほとんど直線ルート。 | 97 | |
■ | 二面 次石城 | 2 | 1 | 2007.02.25 | 上り下りが多い。 高テクニックは不要。 | 113 | |
■ | 三面 門石城 | 3 | 1 | 2007.02.27 | 正規ルート自体は短いものの, 道が多いのでけっこうわかりにくい。 | 106 | |
■ | 四面 周石城 | 3 | 1 | 2007.03.01 | 城を一回りしてゴール。 タイムアイテムが多いので時間には困らない。 | 116 | |
■ | 五面 渡石城 | 4 | 1 | 2007.03.30 | 3階までありますが,そこまで難しくもない。 ある意味で時間的なステージ? | 112 | |
■ | 六面 黒石城 | 4 | 1 | 2007.03.30 | 第一次ボス戦。 真ん中の穴が厄介。 | 92 | |
■ | 七面 穴石城 | 4 | ? | 1 | 2007.03.31 | 行き方で失敗するとクリアできなくなる。 敵は他と比べて多め? | 112 |
■ | 八面 凶石城 | 5 | 1.5 | 2007.03.31 | トゲや敵の配置が厄介。 左に進むときは特に注意。 | 180 | |
■ | 九面 逆石城 | 4 | ? | 1 | 2007.04.02 | 手前ジャンプのテクニックが必要とされる。 ほとんど左に進む。ハマリ罠もあり? | 145 |
■ | 十面 交石城 | 4 | 1.5 | 2007.04.02 | 進みやすいが横に長い。 タイムアイテムを取らないと時間ギリギリかも。 | 107 | |
■ | 十一面 落石城 | 5 | 1 | 2007.04.03 | 落ちる石に注意。難所がいくつかある。 石の城で最も横に長いステージ。 | 141 | |
■ | 十二面 登石城 | 7 | ?? | 2 | 2007.04.03 | 城というより塔。時間注意。 手前ジャンプ必須で,石の城の最難関。 | 159 |
■ | 十三面 倒石城 | 4 | 1.5 | 2007.04.03 | 横倒しになっている特徴的なステージ。 進みにくくアイテムも取りにくいが,敵はいない。 | 137 | |
■ | 十四面 赤石城 | 4 | 1 | 2007.04.16 | タイミングが要される第二次ボス戦。 頑張れば20秒でクリアできる。 | 101 | |
■ | 十五面 完石城 | 3 | 1 | 2007.04.16 | 最終面だからと言って難しくはない。 しかし浩二の精神面からするとかなり難しい話です。 | 78 |
スーパー正男ゲーム集 ↑まさおトップ | しょしん ノーマル ぱろでぃ ブロック いつわり 木アスレ 石しろ うちゅう(ここ) おひめ ゲムヲ スマデラ タテヨコ スペシャル じどう |
▼ 宇宙の旅では,広い宇宙空間や,見知らぬ惑星を旅します。主人公のスペース正男には,何らかの特性がついています。
地球的な攻略法が通用しにくい (?) ため難しめ。
宇宙の旅 [新版FX16] 最終更新日: 2022年02月22日 / 作品数: 3コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | 宇宙居住船 スペースコロニー | 4 | ??? | 11 | 2020.02.02 | 遠い未来,宇宙のどこかに造られた楽園。大小の星々を隈なく探す。 安全だが,砲弾系でミスるとほぼ詰む (無殺傷クリアも一応可)。 | 5646 |
■ | 圏外仮設郡 コスモフロート | 6 | ?? | 11 | 2022.02.22 | スペースコロニー外部のふわふわ宇宙空間。モンスターはしっかり凶暴。 右強制スクロールを繰り返し,スコアを荒稼ぎする。 広視野 | 7089 |
■ | 高重力星 スーパーアース | 7 | ? | 5 | 2013.02.24 | 高くジャンプできない惑星。初見で失敗しやすく,時間も短め。 一部上強制スクロール。必殺ワザ「流星キック」。 | 814 |
スーパー正男ゲーム集 ↑まさおトップ | しょしん ノーマル ぱろでぃ ブロック いつわり 木アスレ 石しろ うちゅう おひめ(ここ) ゲムヲ スマデラ タテヨコ スペシャル じどう |
▼ お姫様の箱庭では,たいへんかよわいお姫様が主人公でございます。ジャンプはなさいません。
1画面で試行錯誤を繰り返し,お姫様を人面星へとお導きください (詳しい操作は各ページをご参照くださいまし)。
お姫様の箱庭 [新版FX16] 最終更新日: 2020年10月31日 / 作品数: 5コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト (残/制限時間) | |
■ | オンオフで足をくじきそうですわ | 3 | ??? | 1 | 2012.03.21 | 2つのスイッチに空陸から攻めますわよ。 まるでホッピングのお稽古ですわ。 | 247 / 300 |
■ | クエスチョンが3つもございますわ | 3 | ??? | 1.5 | 2013.02.16 | ですが,3つも解きたくはございませんの。 であれば難しすぎることはございませんわ。 | 237 / 300 |
■ | 凍てつくテラスがお肌を刺しますわ | 5 | ??? | 1 | 2019.01.01 | さ,寒すぎますわ。早く家に戻るべきですわね。 特にバーはお肌の大敵ですわ。 | 112 / 150 |
■ | ディナーのエスカルゴが大暴れですわ | 5 | ???? | 2 | 2018.12.24 | 食べ残したクリスマスディナーに追われますわ! 習性さえ掌握すれば,食べずに済みますわね。 | 342 / 450 |
■ | 今宵は晴れやかなゾンビ日和ですわ | 4 | ??? | 1 | 2020.10.31 | ハロウィンの仮装ですわ…よね? ランタンの判定も仮想したいですわ。 | 247 / 300 |
スーパー正男ゲーム集 ↑まさおトップ | しょしん ノーマル ぱろでぃ ブロック いつわり 木アスレ 石しろ うちゅう おひめ ゲムヲ(ここ) スマデラ タテヨコ スペシャル じどう |
▼ ゲーム&ウォッチといえば,1980年にその名を刻んだ液晶ゲーム機です。カクカクの平面世界を冒険します。
ステージはカンタンですが,制限時間は少なめ (80秒) です。
ゲーム&ウォッチ [旧版Ver2.8] 最終更新日: 2007年03月04日 / 作品数: 3コ | ||||||
ステージ名 | ワザ | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト (残時間) | |
■ | GAME A | 2 | 1 | 2007.02.09 | ゲームウォッチの旅のハジマリ.. 難しくはないはず. | 39 |
■ | GAME B | 2 | 1 | 2007.02.12 | すこし落ちやすい. オイル漏れ箇所に注意が必要. | 38 |
■ | GAME C | 3 | 1 | 2007.03.04 | やられやすいところも多くあるが, 焦らず進めばなんとかナル. | 28 |
スーパー正男ゲーム集 ↑まさおトップ | しょしん ノーマル ぱろでぃ ブロック いつわり 木アスレ 石しろ うちゅう おひめ ゲムヲ スマデラ(ここ) タテヨコ スペシャル じどう |
▼ スマブラDX (大乱闘スマッシュブラザーズDX) (のようなもの) に,正男が参戦!
スマブラFX 最終更新日: 2022年06月24日 / 作品数: 4コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | フォー・サイド ネス戦 | 2~9 | 1.5 | 2022.06.24 | 赤い帽子の少年 vs 赤い帽子の少年! CPUレベル選択あり。 広視野・拡張JS | 12695点 | |
■ | ターゲットをこわせ! ドクターマリオ | 7 | ? | 1 | 2020.09.09 | 赤◎字病院の異次元に迷い込んだドクター正男。 最新鋭の空中ジャンプオペを施せるか? | 470点 (残270) |
■ | 百人組み手 | 8 | 3 | 2020.05.05 | 100人倒せ! 縦横無尽に暴れ回るも良し! ワンパターン戦法を探るも良し! | 2012点 | |
■ | ターゲットをこわすな! | 7 | ?? | 1 | 2021.04.21 | 正男のターゲットステージであるからして, ターゲットを壊すという任天堂的発想は邪道である。 | 残267 |
↑新版 … 敵を踏めない代わりに,必殺ワザ (+体力) あり! (操作は各ページ参照)
↓旧版 … スマブラ界で当たってOKなものでも,正男界では一撃なので注意!
スマブラ2.8 最終更新日: 2008年03月12日 / 作品数: 3コ | ||||||
ステージ名 | ワザ | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | キノコ王国 | 3 | 1 | 2007.02.16 | 地味なキノコ王国。 初期しっぽ装備なので,敵を蹴散らしましょう。 | 残389 |
■ | つきすすめ! | 6 | 1 | 2007.03.16 | かなりガクガクなつきすすめ! ゴールは最終地点なので,白光は取らなくてもOK。 | 残10-14-18 (上-中-下) |
■ | いにしえの王国 マリオ戦 | 7 | 3 | 2008.03.12 | 正男vsマリオという何かを超えた闘い。 1,2回戦では秒速KOできるかも? 3ステージ版。 | 1771点 |
スーパー正男ゲーム集 ↑まさおトップ | しょしん ノーマル ぱろでぃ ブロック いつわり 木アスレ 石しろ うちゅう おひめ ゲムヲ スマデラ タテヨコ(ここ) スペシャル じどう |
▼ タテヨコ正男は,[↑][↓][←][→]キーでフィールドを上下左右に移動できるタイプの正男(ドットイート正男)です。
パターン画像を変更しています。がっっつり時間をかけないとクリアできないステージが多そうです。
タテヨコ正男 [新版FX16] 最終更新日: 2021年10月17日 / 作品数: 7コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | ピラミッドの迷路 | 8 | ?? | 10 | 2013.01.02 | スイッチで扉を開き,下層へ。道の狭さと視界の悪さに加え, ランダムにさまよう敵の運要素が脅威となる。 | 1902 |
回避版: 動作に不具合があればコチラ。全視野が見える代わりに敵が多いです。 | |||||||
■ | PACMASAO | 6 | ?? | 8 | 2012.11.02 | パックマン+正男。ドットを食べ尽くすと中央に人面星が現れる。 ほとんどの敵は無得点なのでタイムで勝負。4ステージ版。 | 6982 |
☆ | ★ 私は人面星 | ☆ | ★ | ☆ | 2020.08.0★ | イライラ棒 → シューティング → クソゲー (終始) トライアスロン的なゲーム性のタテヨコ人面星☆ | ★ |
■ | 爆鉄水流イライラ棒 | 9 | ?? | 7 | 2021.10.17 | 死にゲー → 死にゲー → 死にゲー (終始) 主人公の鉄男は鉄製なので水に触れるとアウト。 | 残591 |
▼ 地雷原正男 (じらいげんまさお) - いわゆるマインスイーパ。頭を使います。 | |||||||
地雷以外の?マスをすべて開けると人面星が現れます (詳しいルールはプレイするページを参照)。 一度でクリアできるように地雷を配置しているため,運だけで進むところはありません。 | |||||||
■ | 地雷原1418 | 2 | ?? | 5 | 2012.03.16 | Windowsでお馴染みだったシンプルな見た目。 タテ2画面 (14x18マス) で,上のほうはけっこう考える。 | |
■ | 地雷衛星GuruGuru | 4 | ?? | 6 | 2019.01.12 | 宇宙を回遊する土星型の人工衛星。 地雷だらけの環の上をグルグル回されながら,人面星を望む。 | |
■ | ミネさまの地雷屋敷 | 7 | ??? | 13 | 2019.01.19 | 和風。地雷の間を縫い,奥方「ミネさま」から逃げ惑う。 異様な広さ,ゆとりなき思考,一撃死。しかも怖い。 |
スーパー正男ゲーム集 ↑まさおトップ | しょしん ノーマル ぱろでぃ ブロック いつわり 木アスレ 石しろ うちゅう おひめ ゲムヲ スマデラ タテヨコ スペシャル(ここ) じどう |
▼ スペシャルステージは…まぁ言っちゃえば「その他」なのです。
今は単発扱いですが,シリーズになって他のカテゴリに独立することもあります。パターン画像は基本的に変更しています。
スペシャルステージ [新版FX16] 最終更新日: 2022年04月20日 / 作品数: 11コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | ↑↑てんじょう↑↑ | 5 | ? | 3 | 2020.06.04 | 天井。それ以上でもそれ以下でもないが, それ以上とそれ以下のわずかな空間を冒険する。虫注意。 | 300 (最高) |
■ | スーパー バスケット ボール君 | 6 | 2 | 2020.12.21 | ある日,自律性を獲得した1つのバスケットボールは, 人間に左右されず,自らゴールする喜びを知るのだった!vvv● 完 | 残 32224 | |
■ | スキー正男 | 9 | 1.5 | 2021.12.30 | スキーヤー正男が,激突死を繰り返してゲレンデを攻略する。 コイン収集 → 大回転 → 直滑降レース の3部。 タテ長・広視野 | 433 | |
■ | ↓ドッスンスン↓ ↓サバイバル↓ | 8 | 1 | 2021.11.23 | 他スンスンを踏み台にしながら華麗に落ちれば, コスンスンは荒波を生き残り,ドッスンスンとなる。 タテ長 | 330 | |
■■ ■■ | ザ・ブロックくずし | 7 | ? | 7 | 2021.05.13 | ブロックくずしの世界に閉じ込められた正男。4ステージ版。 4種類のブロックを崩し,星をぜんぶ取ると,脱出可能。 広視野 | 4542 |
■ | ザ・メントスコーラ | 8 | 5 | 2022.04.20 | コーラ界のスペースインベーダー? メントス入りがドット単位で美しければ必勝。 広視野・拡張JS | 557 | |
A | A | 7 | ? | 6 | 2021.06.04 | <param name=" A <param name=" abcdefghijklmnopqrst | 14293 |
■ | まさお激難 コンストラクション | 10 | ?? | 6 | 2022.03.21 | 正男自身がブロックを置き,道や盾にして進む。 さまざまな死にざまの果て,10番地に人面星。 ヨコ長・拡張JS | 残 1707 |
■ | おもしろフラッシュ正男 | 4 | 3 | 2021.01.12 | 2001年発のスマデラと改造まさおが交わるこの地なので そのころ爆誕したFlash黄金時代も冒険する? | 465 (最高) | |
▼ Masao Nukem 2D (マサオ・ニュッケム) - 英語サイト | |||||||
FPS界の革命児「Duke Nukem 3D」(デューク・ニュッケム) がディメンションを落としてマサオ界にやってきた! アメリカンな雰囲気,アクションシューティングな操作感,そして最高にタフガイなMasaoを楽しもう! Xキーで打撃 (初期しっぽ)。AMMOを取るとXキーで射撃。Zキーは常に中ジャンプ。MEDで体力 (HEALTH) 回復。 | |||||||
■ | Hollywood Holocaust | 5 | 2 | 2020.07.01 | 何者かに空の旅を妨害され,ロサンゼルスのシネマ街に墜ちたMasao。 しかしそこはエイリアン街だった! | 600 (最高) | |
■ | Red Light District | 5 | 3 | 2020.07.01 | 前ステージから真っ赤なエレベータを降りると, 本屋やダンスバーが並ぶ地区に。豚はロス市警が変異したやつ。 | 785 (最高) |
主人公は基本的に正男ですが,Masao Nukemではグラサンマッチョ,
鉄の屋敷では鉄男,SUPER DIAMOND SMASHでは輪郭のみです。
ほかの主人公→ スーパーバスケットボール君。コスンスン。何かのコーラ。A。Windows XPのカーソル。
スペシャルステージ [旧版Ver2.8] 最終更新日: 2011年03月22日 / 作品数: 11コ | |||||||
ステージ名 | ワザ | 考 | 長さ | 公開日 | コメント | ベスト | |
■ | 無人ビル群 | 2 | ? | 1.5 | 2007.01.04 | 誰もいないビル群で,敵は1匹もいないはず。 ドラム缶に触れたらダメ。 | 406 |
■ | 亀の遺跡 | 3 | 1.5 | 2007.05.27 | 亀だけの遺跡。脱出不可能の罠があったりする。 デザインはリアル系。 | 627 | |
■ | 地のピラミッド | 3 | 1.5 | 2007.03.11 | ピラミッド型の狭い地下ステージ。 3種のアイテムで,ひびの入った石を壊して進む。 | 366 | |
■ | 鉄の屋敷 | 3 | ? | 1 | 2007.07.01 | ブロックの屋敷のパロディ?タイミングが重要。 主人公の鉄男は鉄製なので水に触れるとアウト。 | 207 |
■ | からくり工場 | 4 | ?? | 5 | 2011.03.22 | 落ちる床で橋を架けるという少し変わった攻略法。 敵はいないが,いろいろと試行錯誤する必要がある。 | 484 |
... | ドットの世界 | 5 | 1 | 2007.03.26 | ※点だけで目が疲れるので注意。 落ちそうだけど落ちないのがイイトコロ? | 255 | |
■■ ■■ | ザ・テトリス | 3 | 1 | 2007.06.16 | テトリスの世界。スピード速めだが,クリア易しめ。 ボスはうまくいけば即効で倒せる。 | 233 | |
■ | Windows XP | 6 | 3 | 2007.07.01 | かの有名なOS。 主人公のカーソルが,ウイルス感染したアイコンを駆除する。 | 469 | |
☆ | SUPER DIAMOND SMASH | 7 | 3 | 2009.12.31 | このサイトをデザインした作品。なんだか難しい。 最高得点の1000アクセスは屈指の高難度。 | 1000 (最高) | |
■ | 震度: 強 | 5 | 1.5 | 2007.02.03 | 地震発生。 ※気分が悪くなるので,プレイしないほうが良いです。 | 249 | |
■■ ■■ | ライトキューブ | 裏技 | 0.5 | 2007.02.04 | 謎のステージ。デザイン変更は無し。 ウラワザを知っていればクリアできるかも? | 120 (最高) |
スーパー正男ゲーム集 ↑まさおトップ | しょしん ノーマル ぱろでぃ ブロック いつわり 木アスレ 石しろ うちゅう おひめ ゲムヲ スマデラ タテヨコ スペシャル じどう(ここ) |
▼ 自動正男とはその名の通り,0%の努力を以て自動でクリアできる夢のような正男のことです。
自動正男 [新版FX16] 最終更新日: 2012年09月20日 / 作品数: 1コ | ||||
ステージ名 | 長さ | 公開日 | コメント | |
■ | 上下左右全自動 | 1.5 | 2012.09.20 | 限界数の敵を配置した広い全自動。 敵やバネを踏んで上下左右に忙しなく動く。リフト・土管なし。 |
自動正男 [旧版Ver2.8] 最終更新日: 2008年02月09日 / 作品数: 2コ | ||||
ステージ名 | 長さ | 公開日 | コメント | |
■ | 全自動 | 2 | 2007.01.04 | 強制スクロール全自動なので, 正男は画面左端で頑張ります (見えん。 |
■ | 半自動 | 1.5 | 2008.02.09 | [→]押しっぱなしでクリアできるプラスなステージ。 星の位置はかなり微妙? |
スーパー正男ゲーム集 ↑まさおトップ | しょしん ノーマル ぱろでぃ ブロック いつわり 木アスレ 石しろ うちゅう おひめ ゲムヲ スマデラ タテヨコ スペシャル じどう |
◆表の見方 | |
[FX16] [Ver2.8] | FX16は新しいバージョンのまさおコンストラクションで,2012年以降に作ったステージ。 Ver2.8は古いバージョンで2011年以前に作ったステージ。詳細はこちら。 |
ステージ名 | リンクを押すとステージをプレイするページに移動できる。 左の色マスはステージの主な配色。背景色はステージ背景のイメージ色で,■の色はブロックなどのイメージ色。 |
ワザ | 操作テクニックの難しさ (攻略法を知っているときのクリア難度)。1が最低で,10が最高。 …,[2] かなり易しい,[3] 易しい,[4] やや易しい,[5] 普通,[6] やや難しい,[7] 難しい,[8] かなり難しい,… |
考 | 謎かけの難しさ。[?] が多いほど頭を使う,または罠が多い。 [空欄/非表示] それほど考えない,[?] やや考える,[??] 考える,[???] かなり考える,[????] 超人的に考える |
長さ | 正規ルートをスムーズに進んでクリアするのにかかる時間。ふつうのゲームスピードだと「分」に換算できる。 [0.5] ゲーム内タイム0-30,[1] 31-60,[1.5] 61-90,[2] 91-120,[3] 121-180,[4] 181-240,[5] 241-300,…… |
ベスト | 作者のベストスコア,またはベストタイム (残り時間)。コンティニュー不使用。 |
◆操作方法 - 各ページでもステージ内容に応じて説明しています。 | |
タイトル画面をクリックするとゲームが始まります。2回目からは[Z]キーを押しても始まります。 | |
[→] | 正男が右へ歩きます。続けて2回押すと右へ走ります。 |
[←] | 正男が左へ歩きます。続けて2回押すと左へ走ります。 |
[↑] [↓] | [FX16] ハシゴ,シューティング,ドットイートなどの上下移動や,一部の仕掛けや特技で使います。 また,[↓]で下から通れるブロックから降りたり,[↑]でスイッチを切り替えたりします。 |
[Z] | 正男がジャンプします。水中では泳ぎます。ファイヤーボール・ジェット装備時にこれらを使います。 ([スペース]キーでも同じ動き) |
[X] | ファイヤーボール・しっぽ・ドリル・グレネード装備時にこれらを使います。 ([↓]キーでも同じ動き) |
[P] | [FX16] ゲームをポーズします。ステージ設定によってはポーズしません。 |
[T] | タイトル画面に戻ります。 |