デバッグモード

初期版(00)コード - デバッグモード

ゲーム制作時のデバッグモードに関わるコードを載せております。
デバッグモードについてはデバッグモード解説をご覧ください。

デバッグモードメニュー (デバッグコード) (Rune様)
デバッグモードメニューを自動的に表示させる。詳しくはデバッグモード解説。オススメ。

HE4N-BVKK-584X0
JR3K-U29H-U6BHT

トレーニングからデバッグモードメニュー (デバッグコード) (donny2112様)
ひとりゲームの『トレーニング』を押すとデバッグモードメニューが表示される。
デバッグモードを使わない状態と使い分けられるため便利。

YX7Q-6PVF-W68U2
71FF-8NQF-34JHE

メニューの置換 [復号の付録] (chromatin様作成)
上の「トレーニングからデバッグモードメニュー」の派生で,あるメニューを押した先に別の画面が表示されるようにする。

デバッグレベル:自動設定 (chromatin様作成)
デバッグコードを入れずにデバッグレベルを自動的にオンにする。
デバッグレベルとは対戦中にさまざまな特殊なコマンド操作ができるモードであり,詳しくはデバッグレベル:コマンド

ZJGE-1445-9K0RW
5UDH-NEVF-QG0B5
JYAT-M9XM-UQT1V

デバッグレベル:コマンド設定 (chromatin様作成)
デバッグコードを入れなくてもデバッグレベルをコマンドでオンにできる。
[ ゲーム中 [L]+[R]+[十字上]:オン [L]+[R]+[十字下]:オフ ]
デバッグレベルとは対戦中にさまざまな特殊なコマンド操作ができるモードであり,詳しくはデバッグレベル:コマンド

4BV8-8KDA-61QAU
N8JD-BM7T-EEEJP
5UDH-NEVF-QG0B5
E036-2J04-EVXZD
8KYF-Y45R-F12G3

これより下のコードはデバッグモードメニューの項目に関するものなので,
使うときは上のデバッグコードを一緒にチェックしてください。

5P/6Pキャラクターメニュー (6P対戦コード) (donny2112様)
デバッグコードと一緒に使うことで,デバッグメニューで5Pと6Pを設定できるようになり,6キャラクターで対戦できる。
詳しくはデバッグモード解説の5P/6P設定。オススメ。

E3ZT-W9W7-HU3W5
WMER-R6ZM-6Z8RK
BK5Z-966F-1GCCG
HA0B-9T4K-B6T9X
4GMT-1UY3-K3ARA
V0PP-FJT9-BGMJ1
NV6F-J84A-DGR1X
K3NW-KV2B-A5T3G
XRP0-73AB-GWHVP
8M2J-8JJE-NZ87Y
U9KG-QUUF-TV6AJ
TZDK-U92A-MHWC4
RHKY-YE87-UY9HZ
RCM6-V8G2-Q7Y9Y
2PDE-VXZM-1AEM1
7TU7-U77F-26E52
XYJK-8WX4-6V5F3
5MBW-XH02-HEA88
KH2Z-FYVW-9GX62
E4NH-RRMN-U8TVK
MBP2-4PE3-74A5Y
9783-PA03-XWFCQ

キャラクターサイズ設定:無限 (wParam様)
デバッグコードと一緒に使うことで,
デバッグメニューの「SCALE SELECT」(キャラクターサイズ設定) で設定できるサイズの上限が無制限になる。

2723-P3TT-HXW67
VJHV-1R4E-2HZ37
XGVD-WPJF-CEX8C
RGRH-PBTA-8B9V5
9J8Y-1ZP9-U65V7

ステージ設定:拡張 (chromatin様)
デバッグコードと一緒に使うことで,デバッグメニューの「STAGE」(ステージ設定) で設定できるステージが多くなり,
音楽の違うステージやイベント戦設定のステージ,例えばフィギュア上の戦い (クリボー,エンテイ,ムジュラの仮面)
などでも対戦できるようになる。ステージは数字で表示される。詳しくはデバッグモード解説のステージ設定:拡張

PDXY-DA7N-2FD9U
44F0-DF3Z-GGB9P
6E58-UTCA-2AEHY
5N2F-UFKT-FFWFM

ステージ設定:DUMMY/ICETOP/10-2でフリーズしない (wParam様>ダイヤ移植)
デバッグメニューの「STAGE」(ステージ設定) で,
DUMMY,ICETOP,10-2 (拡張コードでは0,21,76) に設定して対戦を始めてもフリーズしなくなる。
DUMMYは真っ黒で何もないステージになり,無限に落下する。ICETOPと10-2はアイシクルマウンテンになる。
いずれもアイテムが出現せず,音楽が流れない (デバッグメニューでメニュー音楽が流れている場合はそのまま流れる)。

CNPV-X5MC-VANKC
JDQB-GQ4G-HB2RE
HAR5-1EFH-F8EFJ
DZU2-6JF6-MU026

フィギュアゲット!,アドベンチャーステージ (キノコ王国,迷宮,アイシクルマウンテン (10-1))
で対戦しているときにフリーズしなくなるコードはステージのコード集にあります。

アイテム出現率:9段階 (wParam様)
デバッグコードと一緒に使うことで,デバッグメニューの「ITEM SWITCH」(アイテム出現率) を9段階の数字にし,
「とても多い」よりも多い出現率を設定できる。詳しくはデバッグモード解説のITEM SWITCH

ENA1-EZJ0-NRNGM
70F3-0BBH-K3317
4ZWY-V0PZ-CDAE8
VHPY-3YCC-PFRPD

アイテムスイッチ適用 (chromatin様作成)
デバッグモードでの対戦にアイテムスイッチの設定 (アイテム別のON/OFF) を反映させる。
「トレーニングからデバッグモードメニュー」のデバッグコードを使用し,通常のメニューからアイテムスイッチを設定した後,
通常モードで一度だけ対戦 (ポーズ中断しても良い) するとデバッグモードにも反映される (設定を変更する度に必要)。
アイテム出現率はデバッグメニューの「ITEM SWITCH」の設定が反映される。

EKQM-PVJF-1PRFP
6BW6-K4R9-XFHZT
TDA9-ZVQ1-6VDWV
GPAY-D4AR-CX8JU
P4XR-8V95-A8WKV
Y0U2-205W-7F967
45RQ-BYV8-U725Y
5JJ8-RF4F-GBZRU
9GE6-8YWD-3N476

ステータスメニュー (donny2112様)
デバッグコードと一緒に使うことで,デバッグメニュー「RULE」の「VIBRATION SELECT」を「FLAGS」の項目に変更し,
振動の他に,体力制,無声,低重力,透明,黒アイコン,メタルの効果を各プレイヤーに設定できるようになる。
詳しくはデバッグモード解説のFLAGS

8MN5-JTBJ-GY52R
PM1Q-PZEF-WMD9U
EHZ9-2XP6-MR9AH
6CDE-KKJJ-NRGG2
AQGQ-KAG0-ZVZ10
18FG-NTMQ-CGZ1C
FEJC-NUKW-3CMQB
EXEV-W1W3-TMZNM
HP29-3WE0-RNM6T
EU9M-NX2Z-YJN8W
XM17-KTZ9-GMCYH
Z9D2-5XDT-JR051
BDQU-HZAK-643PE
8YA6-GMQA-0A9ND
4D06-AKKY-WMPW4
FP65-95KJ-0A0P4
8X3E-30CQ-Q5VPT
11C8-P1YP-Z1UKV
DYRR-W6GU-KDYVX
8WQZ-AE9A-JWZJY
BE26-P0T2-E36QK
UMTR-07T1-9W8ZR
XF55-V4G9-PMFWV
70MG-3V63-V1741
AQ9D-JRJR-6VQ08