当ページには,一部の初期版(00)コードに関する復号の情報を載せております。
PARに入力する英数字のコード (例えばNVBV-0716-V52B9) を暗号というのに対し,
その内容を直接的に表す16進数の配列 (例えば01234567 89ABCDEF) を復号 (ふくごう) といいます。→暗号・復号とは?
復号と暗号の変換には「GCNcrypt」などのゲームキューブ用の変換ソフトを用います (無料でダウンロードできます)。
それ以外にも,ugnag page様では「GC用PAR暗号化スクリプト」によってブラウザ上で簡易に変換できます。
【当ページの復号の使い方】
(1) 表を参照して復号の「X」に任意の値を入れます。
(2) 復号の一番上に「0344**** 28000000」という行を付け加えます。
「****」には適当な4桁 (16進数…0~9,A~F) を他のコードの値と被らないように入れます。
(※同じ値のコードをPARに複数登録すると,後から登録した同値コードが,PARの次の起動時に消えてしまいます。)
(3) できた復号を暗号化して,PARに登録できる形にします。
・「GCNcrypt」を使う場合は,ゲームIDのチェックを外し,入力 (Input) に復号を貼り付けて暗号化 (Encrypt) します。
地域 (Region) を設定できるバージョンでは,ゲームIDに「1A2」と入力して「Japan」を選ぶと作業(2)を省略できます。
・ugnag page様の「GC用PAR暗号化スクリプト」を使う場合は,GameIDに「1A2」と入力し,
「CodeID Auto」と「ヘッダーを加える」のチェックを外し,入力エリアに復号を貼り付けて暗号化します。
【メニューの置換】 (chromatin様作成) | コード集:デバッグモード |
あるメニューを押した先に別の画面が表示されるようにします。
※復号のままではPARに入力できないので,このページの始めに記した方法で暗号化してご使用ください。
XX | 置換後 |
00 | タイトル画面 |
01 | オプション (「Language」を選択した状態) |
02 | 大乱闘 |
03 | シンプル |
04 | アドベンチャー |
05 | オールスター |
06 | デバッグメニュー |
07 | サウンドテスト (デバッグメニュー) |
08 | ※フリーズ (デバッグメニュー>MODE TEAM TEST >MODE: HANYU>SELECT CHAR) |
09 | ※フリーズ (デバッグメニュー>MODE TEAM TEST >MODE: HANYU>SELECT STAGE) |
0A | カメラモード |
0B | フィギュア名鑑 |
0C | フィギュポン |
0D | ディスプレイ |
0E | 中断不可能の対戦 (デバッグレベル時のメイン画面で Aボタンを押したときの対戦) |
0F | ターゲットをこわせ! |
10 | スーパーサドンデス |
11 | 見えない乱闘 |
12 | スロー乱闘 |
13 | クイック乱闘 |
14 | チャレンジャー登場 (※Aボタンでフリーズ) |
15 | シンプルクリア時 |
16 | アドベンチャークリア時 |
17 | オールスタークリア時 |
18 | オープニング映像 |
19 | アドベンチャー映像 (デバッグメニュー>MODE TEAM TEST >MODE: NAGASIMA>VISUAL-SCENE START) |
1A | レギュラー戦エンディング (スタッフロールなし) (デバッグメニュー>MODE TEAM TEST >MODE: NAGASIMA>REGULARENDING TEST) |
1B | トーナメント乱闘 |
1C | トレーニング |
1D | ちっちゃい乱闘 |
1E | でかい乱闘 |
1F | 体力制乱闘 |
20 | ホームランコンテスト |
21 | 十人組み手 |
22 | 百人組み手 |
23 | 三分間耐久組み手 |
24 | 十五分間耐久組み手 |
25 | エンドレス組み手 |
26 | 情け無用組み手 |
27 | 「プログレッシブモードで表示しますか?」 |
28 | オープニング映像 |
29 | メモリーカード確認画面 |
2A | 固定画面乱闘 |
2B | イベント戦 |
2C | 1ボタン乱闘 |
※2D以降はフリーズ |
「大乱闘」を「XX」に置換
0422C324 380000XX
「トーナメント乱闘」を「XX」に置換
0422C340 380000XX
「カメラモード」を「XX」に置換
0422B288 380000XX
「体力制乱闘」を「XX」に置換
0422B2A4 380000XX
「スーパーサドンデス」を「XX」に置換
0422B2C0 380000XX
「でかい乱闘」を「XX」に置換
0422B2DC 380000XX
「ちっちゃい乱闘」を「XX」に置換
0422B2F8 380000XX
「見えない乱闘」を「XX」に置換
0422B314 380000XX
「固定画面乱闘」を「XX」に置換
0422B330 380000XX
「1ボタン乱闘」を「XX」に置換
0422B34C 380000XX
「クイック乱闘」を「XX」に置換
0422B368 380000XX
「スロー乱闘」を「XX」に置換
0422B384 380000XX
「シンプル」を「XX」に置換
0422B9F4 380000XX
「アドベンチャー」を「XX」に置換
0422BA10 380000XX
「オールスター」を「XX」に置換
0422BA2C 380000XX
「ターゲットをこわせ!」を「XX」に置換
0422B59C 380000XX
「ホームランコンテスト」を「XX」に置換
0422B5F8 380000XX
「フィギュア名鑑」を「XX」に置換
0422C11C 380000XX
「フィギュポン」を「XX」に置換
0422C138 380000XX
「ディスプレイ」を「XX」に置換
0422C154 380000XX
「トレーニング」を「XX」に置換
0422C6D8 380000XX
<復号の例> |
0344**** 28000000 0422C154 38000006 0422C6D8 38000018 |
← 一番上に付け加える行 (****は適当な4桁) ← 「ディスプレイ」を「デバッグメニュー」に置換 ← 「トレーニング」を「オープニング映像」に置換 |
【クローン/CPU動作】 (chromatin様作成) | コード集:クローン |
あるプレイヤーのクローンまたはCPU本体の行動タイプとレベルを設定します。
※復号のままではPARに入力できないので,このページの始めに記した方法で暗号化してご使用ください。
XX | 行動タイプ |
00 | CPTP_STAY |
01 | CPTP_WALK |
02 | CPTP_ESCAPE |
03 | CPTP_JUMP |
04 | CPTP_NORMAL (通常) |
05 | CPTP_MANUAL (人間操作) |
06 | CPTP_NANA (ナナ) |
07 | CPTP_DEFENSIVE (遠距離) |
08 | CPTP_STRUGGLE |
09 | CPTP_FREAK (縄張り) |
0A | CPTP_COOPERATE (協力) |
0B | CPTP_SPLWLINK |
0C | CPTP_SPLWSAMUS |
0D | CPTP_ONLYITEM |
0E | CPTP_EVZELDA |
0F | CPTP_NOACT |
10 | CPTP_AIR (空中) |
11 | CPTP_ITEM (アイテム優先) |
X | レベル |
0 | トレーニングのCPU「攻撃」の動き |
1 | レベル1 |
2 | レベル2 |
3 | レベル3 |
4 | レベル4 |
5 | レベル5 |
6 | レベル6 |
7 | レベル7 |
8 | レベル8 |
9 | レベル9 |
A以降もレベル9 |
行動タイプ:1P
0047E866 000000XX
行動タイプ:2P
0047E88A 000000XX
行動タイプ:3P
0047E8AE 000000XX
行動タイプ:4P
0047E8D2 000000XX
行動タイプ:5P
0047E8F6 000000XX
行動タイプ:6P
0047E81A 000000XX
レベル:1P
0047E867 0000000X
レベル:2P
0047E88B 0000000X
レベル:3P
0047E8AF 0000000X
レベル:4P
0047E8D3 0000000X
レベル:5P
0047E8F7 0000000X
レベル:6P
0047E81B 0000000X
<復号の例> |
0344**** 28000000 0047E8D2 00000011 0047E8D3 00000007 |
← 一番上に付け加える行 (****は適当な4桁) ← 4PのクローンまたはCPU本体の行動タイプがCPTP_ITEM (アイテム優先) ← 4PのクローンまたはCPU本体のレベルが7 |