ゲームシステム&表示

初期版(00)コード - ゲームシステム&表示

タイム・カメラ・音楽・進行速度・対戦結果の設定を変えたり,
画面やオブジェクトの表示を変えたりするコードを載せております。

タイム:無限 (Akuryu様)
時間制対戦やひとりゲーム (レギュラー戦,ホームランコンテストなど) のタイムが無制限になる。オススメ。

K1XQ-J110-Q8TBE
AEU8-NPBK-K9C9V

タイム:コマンド変更 (Akuryu様>ダイヤ移植/置換)
対戦中にコマンドで残りタイムを変えられるようになる。
タイムが減っていくモード (時間制バトル,ホームランコンテストなど) では以下のように変わる。
[ 1P 対戦中 L+十字上:残り1秒 L+十字下:残り100分 ]
タイムが増えていくモード (ターゲットをこわせ!,オールスターなど) では以下のように変わるが,記録には反映されない。
[ 1P 対戦中 L+十字上:0秒から L+十字下:1時間40分(100分)から]

4F2J-1KDA-U2EZT
PMJM-NNZQ-CUFTC
56XW-HH78-QYZYC
EM36-NYHU-HZH3V
WEJC-HV3R-964PY

カメラズーム/回転:無制限 (JAY007様/Link Master様)
ポーズとカメラモードのズームと回転が無制限になる。

4708-CNUW-966PG
57FF-AADB-F99RE
QN6P-R72A-8E1PX
DUY0-K9GC-9PJ6G
FTBH-KV91-B1FFX
DFX3-DJWB-CRC5V

カメラ位置:コマンド変更 (madewokherd様)
コマンドでカメラ位置を変えられるようになる。
[ 1P 対戦中 十字左:全画面表示 十字右:カメラ固定 十字下:元に戻す ]

CCCU-2KQX-C10B8
MAB7-GDFZ-KC2EC
JVP6-J78K-YXQ95
HZBW-9J9T-C4N7K
P3G3-FTTD-ERA7G
FHW1-JU04-RXQX0
5JFK-PG27-8UW3C

カメラモード (Akuryu様)
対戦中にもポーズ時と同じようにカメラが動くようになる。
[ 対戦中 スティック:回転 Y/X:ズーム R/L:視点変更(キャラクター) ]

2RFA-M45K-X4XN2
WVP1-PRAR-KT8WV

メニュー音楽:サウンドテスト設定 (Y.S.様>chromatin様編集)
メニューの音楽が,サウンドテストで最後に流した音楽になる。

0V6D-B08W-93033
63UZ-3VDW-59PHE

メニュー/ステージ音楽:サウンドテスト設定 (Y.S.様>ダイヤ編集>chromatin様作成)
メニューとステージの音楽が,サウンドテストで最後に流した音楽になる。

47XH-RUHB-8KJQ5
63UZ-3VDW-59PHE
JRQM-9GD7-Y50UQ

ステージ音楽:ギガクッパ戦 (Y.S.様>ダイヤ修正)
ステージの音楽がアドベンチャーのギガクッパ戦 (終点のアレンジ) の音楽になる。

4D86-8121-55BJ5
G87D-FU3T-KDHFC
【進行速度】 (chromatin様>ダイヤ移植)

メニューや対戦中の進行速度 (スピード) を変えるコードです。
音声やムービー (オープニング映像など) の速度は変わりません。

進行速度:0.25倍
ゲームの進行速度が0.25倍になる。トレーニングの×1/4と同じスピード。

QGB5-A70C-UZHDQ
AKQU-NJ6X-M5T6C

進行速度:0.5倍
ゲームの進行速度が0.5倍になる。スロー乱闘やトレーニングの×1/2と同じスピード。

KMF2-1Z7G-3X9A6
FAQN-CNTK-YA6A6

進行速度:0.67倍
ゲームの進行速度が0.67倍になる。トレーニングの×2/3と同じスピード。

4YU2-BJHZ-WWYH1
B6TU-8G4W-Q9MAN

進行速度:1.25倍
ゲームの進行速度が1.25倍になる。クイック乱闘と同じスピード。

H3WY-UNRH-HGMWU
93ZN-AXDV-J23RA

進行速度:1.5倍
ゲームの進行速度が1.5倍になる。トレーニングの×1.5と同じスピード。

QE4X-TZQ9-UC1H5
1YHT-WGB5-8EE1W

進行速度:2倍
ゲームの進行速度が2倍になる。トレーニングの×2と同じスピード。

5NUJ-62R2-0C68Z
4A2W-HKC3-90JUN

進行速度:5倍
ゲームの進行速度が5倍になる。デバッグレベルのコマンドで[A+十字右]を押したときと同じスピード。

0K8M-85BJ-PWW4H
1P6A-6HZF-6AB66

ポーズしたキャラクター (Akuryu様)
キャラクターがポーズした状態で移動や攻撃をする (チェス化)。
開始時は腕を横に広げた状態だが,ポーズの格好は動作によって頻繁に変わる。

KECZ-7XK9-Q7Y00
ZWFC-0V0R-3VDZQ

手前を向いたキャラクター (Akuryu様)
キャラクターが手前 (画面側) を向いた状態で移動や攻撃をする。攻撃判定の向きも変わるため,攻撃が当てにくい。

DQYN-V3YH-2Z64U
M1ZG-VT2N-WPKCE

奥を向いたキャラクター (Akuryu様>ダイヤ置換)
キャラクターが奥 (画面の逆側) を向いた状態で移動や攻撃をする。攻撃判定の向きも変わるため,攻撃が当てにくい。

NCKY-HT8U-EYM5R
2PMT-1DDE-GHUX2

斜め後ろを向いたキャラクター (Akuryu様)
キャラクターが斜め後ろ (斜め奥側) を向いた状態で移動や攻撃をする。攻撃判定の向きも変わるため,攻撃が当てにくい。

U8D5-1FMA-D234U
FQA3-A77H-KX3YK

逆を向いたキャラクター (Akuryu様>ダイヤ置換)
キャラクターが通常と完全に逆側を向いた状態で移動や攻撃をする (真のムーンウォーク)。
攻撃の向きが考えている方向と真逆になるため,攻撃が当てにくい。

7D5N-M7F5-Z3GJQ
MABE-5UZN-G7TYA

ねじれたキャラクター (donny2112様)
キャラクターやポケモンがねじれ,動きもおかしくなる (忍者ファイター)。
[ ゲーム中 Z+十字左:オン Z+十字右:オフ ]

26FB-3JFP-67F7P
G94Z-HZW8-VNPXF
VEJZ-V24Q-DQGFV
JWJG-8VC0-23BRZ
MTUV-JFC1-KNZFC

ねじれたキャラクター

方向変化 (chromatin様作成)
キャラクターやアイテムやビッグブルーのマシンなどがやや手前側を向き,キャラクターの動きもおかしくなる。
一定方向の回転運動が往復運動になる。ミュートシティの進み方もおかしくなる。

R6DH-XYH2-P36WQ
FT8D-KJZZ-0TKCY

ダメージ表示変化 (Rune様)
ステージ画面下の各プレイヤーのダメージの表示が「9HP」のようになり,ダメージを受けても表示が変わらない。
ダメージ背景のシンボルマークは他のキャラクターのものになり,ストックのアイコンは表示されない。
また,ステージ画面中央におかしな矢印が現れる。ルーペ状態の表示もおかしくなる。

UG4D-H2MY-BF6N7
54YR-1EMG-3FGXD
HZNX-Q35X-XHMU8

ポリゴン表示 (Akuryu様)
ステージがグレーの多面体で表示され (テクスチャ非表示),キャラクター・アイテム・攻撃判定などは四角形で表示される。

Q2HD-F2M3-0Z3M3
MRWJ-VHKZ-M29RQ

必ずノーコンテスト画面 (wParam様>chromatin様編集>ダイヤ移植)
対戦が終わってゲームセットしても,必ずノーコンテスト画面になる。
敵キャラクター (マスターハンド,ギガクッパ,謎のザコ敵など) で勝利してもフリーズしなくなるため,
敵キャラクターを使うときに一緒にチェックするのがオススメ。

WTBF-T6G1-BJGBB
FVJ0-VREN-JMJP2

必ず勝利画面 (ダイヤ作成)
対戦をポーズ中断しても,そのときの点数やストック数の結果を反映して必ず勝利画面になる。
ポーズ中断したときに同点であれば,サドンデス戦が始まる。ストック制乱闘のサドンデス戦は前戦のストック数を引き継ぐ。
シンプル・アドベンチャー・オールスターでポーズ中断すると,そのステージを強制クリアできる (情報提供: tom様)。

XNCP-507K-0ZBPW
4UMZ-QCGW-A0781

全員勝利 (ダイヤ作成)
対戦の結果にかかわらず対戦者の全員が1位となり,勝利画面で並んで勝利のアクションをする。平和である。
勝利の音楽・ナレーション・アイコンは基本的に総合点 (撃墜-落下-自滅) の多い対戦者のものになる。

WAE4-3RMR-EWH2Y
WB30-HG7F-TQYJD

1ストックのときサドンデス戦 (ダイヤ作成)
ストック制乱闘で,勝ち残った対戦者のストック数が残り1個のときは,2位の対戦者とのサドンデス戦になる。
前戦の結果にかかわらず,基本的にサドンデス戦の勝者が勝利画面での1位となる。

1TJ7-CFG6-Q4WDU
TFQ3-KNDN-RYN3J

勝利画面:高い勝利キャラクター (Rune様)
勝利画面で,勝利したキャラクターが高い位置で表示される。

7U37-DTB9-QPQWY
MCNX-E3UD-2CQR4

勝利画面:大きな勝利キャラクター (Rune様)
勝利画面で,勝利したキャラクターが大きく表示される。

KGF6-MTE8-QNB6K
4GEE-X3HM-84CCX

勝利画面:すべて大きな勝利キャラクター (Rune様)
勝利画面で,1P~4Pの全キャラクターが大きな勝利キャラクターとして表示される (巨大な勝者が敗者の窓をすべて占領する)。

QUAJ-91WT-NR22N
9V0Z-Q206-EU04W

勝利画面:勝利キャラクターのみ (Rune様)
勝利画面で,勝利したキャラクターのみ表示される。

3WGE-M8E7-46F8J
PUMT-20ZW-13UPE

勝利画面:キャラクターなし (Rune様)
勝利画面で,1P~4Pすべてのキャラクターが表示されない。

64B9-Q2E7-F0TYH
B9J0-ZBCU-GEVWD
ZR99-YH7X-D6R1J

ステージやキャラクターなど対戦中の表示の他に,メニューなど対戦以外の表示も変化するコードです。

伸びた表示 (bopie64様>chromatin様移植)
コマンドによってメニュー,ステージ,キャラクターなどの一部の表示が変化する。
伸びたり平たくなったりすることが多い。フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 Z+十字左:変化1 Z+十字右:変化2 ]
変化1よりも変化2のほうが大きく変化する。

94EY-1K3U-WY9U4
G94Z-HZW8-VNPXF
MR6Y-R35C-GZP31
JWJG-8VC0-23BRZ
V6GM-Z3Z6-RMJPV

潰れた表示 (donny2112様)
コマンドによって様々なオブジェクトが上下方向に潰れる。フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 R+十字左:オン R+十字右:オフ ]

XAYP-EBCU-AFBF2
NU3B-H33H-QJ94V
0Q0P-0MYZ-PQYUF
1ACM-D6A1-03ZDW
XT9X-X3MN-AT1FH

平面の表示 (donny2112様)
コマンドによって様々なオブジェクトが奥・手前方向に潰れる。キャラクターは左右方向に潰れる。
対戦中に画面がかなりチラつくので注意。また,フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 L+十字左:オン L+十字右:オフ ]

W559-2BHU-BCF2F
P172-HQUC-J7VFV
T5J7-GKJ2-41HAT
GBAJ-JDVQ-YK4H1
4KC7-2H8J-G26TV

傾いた表示 (donny2112様)
コマンドによって様々なオブジェクトが横に傾いてぐちゃぐちゃになる。フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 R+Z:オン L+Z:オフ ]

JZ8R-U8E3-C5HPJ
GPG7-XNJ4-CZKTE
8EQ1-3GQY-PXNNP
R6F4-RK1M-TAMX3
UDZE-NBAX-Y5FDN