デバッグモード

修正版(01)コード - デバッグモード

ゲーム制作時のデバッグモードに関わるコードを載せております。
デバッグモードについてはデバッグモード解説をご覧ください。

デバッグモードメニュー (デバッグコード) (donny2112様)
デバッグモードメニューを自動的に表示させる。詳しくはデバッグモード解説。オススメ。

E9KF-5PJ3-9Q5YU
P5A0-GP46-M8EB7

トレーニングからデバッグモードメニュー (デバッグコード) (donny2112様>chromatin様移植)
ひとりゲームの『トレーニング』を押すとデバッグモードメニューが表示される。
デバッグモードを使わない状態と使い分けられるため便利。

VPFD-JFCP-H3EQM
VPVC-5AG3-Q1DM0

メニューの置換 [復号の付録] (chromatin様作成)
上の「トレーニングからデバッグモードメニュー」の派生で,あるメニューを押した先に別の画面が表示されるようにする。

デバッグレベル:自動設定 (chromatin様作成)
デバッグコードを入れずにデバッグレベルを自動的にオンにする。
デバッグレベルとは対戦中にさまざまな特殊なコマンド操作ができるモードであり,詳しくはデバッグレベル:コマンド

6CAU-MGH2-PGVMD
3R0Q-B0KC-7MEZB
VHGR-EGT2-FDHQR

デバッグレベル:コマンド設定 (chromatin様作成)
デバッグコードを入れなくてもデバッグレベルをコマンドでオンにできる。
[ ゲーム中 [L]+[R]+[十字上]:オン [L]+[R]+[十字下]:オフ ]
デバッグレベルとは対戦中にさまざまな特殊なコマンド操作ができるモードであり,詳しくはデバッグレベル:コマンド

62HJ-8DW3-U0AHZ
VY69-FC89-Q3CYT
3R0Q-B0KC-7MEZB
QV1D-GV5D-UHYTQ
QUCU-47ED-E34VC

これより下のコードはデバッグモードメニューの項目に関するものであり,
使うときは上のデバッグコードを一緒にチェックしてください。

5P/6Pキャラクターメニュー (6P対戦コード) (donny2112様)
デバッグコードと一緒に使うことで,デバッグメニューで5Pと6Pを設定できるようになり,6キャラクターで対戦できる。
詳しくはデバッグモード解説の5P/6P設定。オススメ。

KX8X-GQN9-ZT3CY
UJZC-P4T7-BE2C8
4CVZ-Z72C-Y9KPT
HA0B-9T4K-B6T9X
4GMT-1UY3-K3ARA
V0PP-FJT9-BGMJ1
NV6F-J84A-DGR1X
K3NW-KV2B-A5T3G
XRP0-73AB-GWHVP
8M2J-8JJE-NZ87Y
U9KG-QUUF-TV6AJ
TZDK-U92A-MHWC4
RHKY-YE87-UY9HZ
RCM6-V8G2-Q7Y9Y
2PDE-VXZM-1AEM1
7TU7-U77F-26E52
FYVK-MTDA-D9WEF
80YF-0VW1-EKRRK
X5FB-YJ0Q-2WW2B
8R8W-3BVX-B4ADK
F60M-CN58-N1PQT
CT9B-K3EX-JWV8Y

キャラクターサイズ設定:無限 (donny2112様)
デバッグコードと一緒に使うことで,
デバッグメニューの「SCALE SELECT」(キャラクターサイズ設定) で設定できるサイズの上限が無制限になる。

E0PG-ZUXG-4GT6Z
UUB0-GCMQ-BZH0M
1AT3-HBEM-DU9YX
G7V4-CZ0E-68N6N
ZKUW-XFTF-W1TZT

ステージ設定:拡張 (donny2112様>chromatin様移植)
デバッグコードと一緒に使うことで,デバッグメニューの「STAGE」(ステージ設定) で設定できるステージが多くなり,
音楽の違うステージやイベント戦設定のステージ,例えばフィギュア上の戦い (クリボー,エンテイ,ムジュラの仮面)
などでも対戦できるようになる。ステージは数字で表示される。詳しくはデバッグモード解説のステージ設定:拡張

AGXJ-AEFF-4W5KZ
9YCH-EEWT-Q020G
97YX-D52A-H7K1F
1KKE-CMT3-G90X9

ステージ設定:DUMMY/ICETOP/10-2でフリーズしない (wParam様>chromatin様移植)
デバッグメニューの「STAGE」(ステージ設定) で,
DUMMY,ICETOP,10-2 (拡張コードでは0,21,76) に設定して対戦を始めてもフリーズしなくなる。
DUMMYは真っ黒で何もないステージになり,無限に落下する。ICETOPと10-2はアイシクルマウンテンになる。
いずれもアイテムが出現せず,音楽が流れない (デバッグメニューでメニュー音楽が流れている場合はそのまま流れる)。

JF65-AVCA-R3Q8P
XAR4-AWDK-KT4E9
H4KT-FPNU-UA8HA
2AYX-NWPT-ZTXK3

フィギュアゲット!,アドベンチャーステージ (キノコ王国,迷宮,アイシクルマウンテン (10-1))
で対戦しているときにフリーズしなくなるコードはステージのコード集にあります。

アイテム出現率:9段階 (wParam様>chromatin様移植)
デバッグコードと一緒に使うことで,デバッグメニューの「ITEM SWITCH」(アイテム出現率) を9段階の数字にし,
「とても多い」よりも多い出現率を設定できる。詳しくはデバッグモード解説のITEM SWITCH

Z08T-YA5Y-JZH3Y
QZPN-V4ZY-B5G1Q
P51P-MHV2-FAJWG
1VMA-AJJ7-TUYZ2

アイテムスイッチ適用 (chromatin様作成)
デバッグモードでの対戦にアイテムスイッチの設定 (アイテム別のON/OFF) を反映させる。
「トレーニングからデバッグモードメニュー」のデバッグコードを使用し,通常のメニューからアイテムスイッチを設定した後,
通常モードで一度だけ対戦 (ポーズ中断しても良い) するとデバッグモードにも反映される (設定を変更する度に必要)。
アイテム出現率はデバッグメニューの「ITEM SWITCH」の設定が反映される。

WRW8-38PH-M6M45
21MX-91HH-P1VCP
TDA9-ZVQ1-6VDWV
GPAY-D4AR-CX8JU
FKRE-1QN2-E8ZP8
1MJM-2V9Z-GHMEN
64AX-YQ1A-1Z9U4
V499-W3DC-V1B4Q
MG4W-WF9Z-6Y75X

ステータスメニュー (donny2112様)
デバッグコードと一緒に使うことで,デバッグメニュー「RULE」の「VIBRATION SELECT」を「FLAGS」の項目に変更し,
振動の他に,体力制,無声,低重力,透明,黒アイコン,メタルの効果を各プレイヤーに設定できるようになる。
詳しくはデバッグモード解説のFLAGS

QXEV-Q496-3H5JX
V566-NFVB-5BV4Y
03GB-TBBQ-CM2AR
E7Q9-C08R-97QC3
UNER-E0FM-MUZ4P
5RXF-F44D-JXPU4
2AVA-VAER-9TNM5
DRPX-JD2U-VPAFR
UREP-K385-33NTU
1NVC-KZFD-7EFFZ
78AG-RMNB-W6MUW
J2BA-MW8J-2AVNA
878M-WJ21-HEDFR
6W6P-5BUT-173QN
XH0V-ZQAF-WUH0N
YUMQ-FC02-W72DJ
2DMC-6W1Q-YXA3R
YV8B-YQR1-Z4RCK
ZDAN-EV6K-DFYFR
K77K-3ME7-YYEJB
GBMX-XCQ2-EWK0Y
R4MF-F8M2-G3AAR
3B3R-JKNC-TU1RF
7NKC-8GKQ-9UKXJ
BTT0-1P5R-X42N6