ゲームシステム&表示

修正版(01)コード - ゲームシステム&表示

タイム・カメラ・音楽・進行速度・対戦結果の設定を変えたり,
画面やオブジェクトの表示を変えたりするコードを載せております。

タイム:無限 (Akuryu様)
時間制対戦やひとりゲーム (レギュラー戦,ホームランコンテストなど) のタイムが無制限になる。オススメ。

9DQC-HXZ9-CRC8T
40D4-N94G-89VF7

カメラズーム/回転:無制限 (JAY007様/Link Master様)
ポーズとカメラモードのズームと回転が無制限になる。

VG4T-VM9G-XAEYN
EGTF-9E3C-J36Q5
BT6B-BT32-TAEZ8
DWQK-JTT5-W00UD
YXRD-P2Y8-2J5YE
GEAZ-8JBV-DMHYV
63XF-FEJH-VG9VR

カメラ位置:コマンド変更 (madewokherd様>chromatin様移植)
コマンドでカメラ位置を変えられるようになる。
[ 1P 対戦中 十字左:全画面表示 十字右:カメラ固定 十字下:元に戻す ]

C6FR-TV1X-67EU8
GMJD-7GBN-Y8YFU
B63C-5TQW-DJG46
7M80-ZW1F-1K8Z4
YRZ1-62CF-43WPQ
CA82-B1P5-HT7JK
QBUZ-PVPQ-4PFFD

カメラモード (Akuryu様)
対戦中にもポーズ時と同じようにカメラが動くようになる。
[ 対戦中 スティック:回転 Y/X:ズーム R/L:視点変更(キャラクター) ]

XWMN-51ZR-HXGC2
GXQ6-QU2Z-EKWX7

メニュー音楽:サウンドテスト設定 (Y.S.様>chromatin様移植/編集)
メニューの音楽が,サウンドテストで最後に流した音楽になる。

4AH0-8Z8B-1FTBJ
Q0U4-J9UW-Q3QN8

メニュー/ステージ音楽:サウンドテスト設定 (Y.S.様>ダイヤ編集>chromatin様移植/作成)
メニューとステージの音楽が,サウンドテストで最後に流した音楽になる。

6NC1-H62K-K3T35
PBK6-9W5W-MYVPA
A0X5-WPPQ-DV0MA
【進行速度】 (chromatin様作成)

メニューや対戦中の進行速度 (スピード) を変えるコードです。
音声やムービー (オープニング映像など) の速度は変わりません。

進行速度:0.25倍
ゲームの進行速度が0.25倍になる。トレーニングの×1/4と同じスピード。

T3B0-29DU-9CFYG
2B45-WAFG-MPY7U

進行速度:0.5倍
ゲームの進行速度が0.5倍になる。スロー乱闘やトレーニングの×1/2と同じスピード。

T4D8-0R48-B6YF7
KTAZ-FY64-H78J6

進行速度:0.67倍
ゲームの進行速度が0.67倍になる。トレーニングの×2/3と同じスピード。

G9BR-KR8Z-HCN39
21ZG-GRD0-P75WT

進行速度:1.25倍
ゲームの進行速度が1.25倍になる。クイック乱闘と同じスピード。

C37G-2BDN-2EU9Z
RKCN-9MEQ-TX0HX

進行速度:1.5倍
ゲームの進行速度が1.5倍になる。トレーニングの×1.5と同じスピード。

N7BA-Y1P2-HAH17
0WTM-CEJZ-NMG1N

進行速度:2倍
ゲームの進行速度が2倍になる。トレーニングの×2と同じスピード。

K5DP-02Q5-Q57RT
JHTK-WGG3-JA2N2

進行速度:5倍
ゲームの進行速度が5倍になる。デバッグレベルのコマンドで[A+十字右]を押したときと同じスピード。

DT7E-QHZ7-18VAA
RAHB-6NZT-FXN37

進行速度:コマンド変更
ゲームの進行速度をコマンドで設定できる。
ゲーム中に[Y+十字上]を押すほど速くなり,[Y+十字下]を押すほど遅くなる。
速くしすぎたり遅くしすぎたりするとゲームが進まなくなるので注意。ゲームキューブをリセットすると元の速度に戻る。

JNYN-FGBY-1GXWN
HWF1-RBGC-PX60Z
362P-NERM-ZV6ZM
UF1F-JT6E-3X5VH
DJTK-4PG4-XTC24

ポーズしたキャラクター (Akuryu様)
キャラクターがポーズした状態で移動や攻撃をする (チェス化)。
開始時は腕を横に広げた状態だが,ポーズの格好は動作によって頻繁に変わる。

JTNE-NW8H-UK5JH
0035-DD4H-Q7X1G

歩行のみポーズしたキャラクター (地獄のスライム様作成)
キャラクターが歩くときだけポーズする。

ACRB-PUUH-24EVK
MDWX-H5TP-FGDW2
N5BW-JECC-MV845
G4XT-65U2-0CQD9
Z48W-DHXU-FPEJF

手前を向いたキャラクター (Akuryu様)
キャラクターが手前 (画面側) を向いた状態で移動や攻撃をする。攻撃判定の向きも変わるため,攻撃が当てにくい。

FHJY-WGDZ-8RGY9
6MNT-HY3Y-P9916

奥を向いたキャラクター (Akuryu様>ダイヤ置換)
キャラクターが奥 (画面の逆側) を向いた状態で移動や攻撃をする。攻撃判定の向きも変わるため,攻撃が当てにくい。

X814-U1E0-7PDN5
3TXV-N7KQ-4W74R

斜め後ろを向いたキャラクター (Akuryu様)
キャラクターが斜め後ろ (斜め奥側) を向いた状態で移動や攻撃をする。攻撃判定の向きも変わるため,攻撃が当てにくい。

U21P-3THT-97KZ8
1MXU-5C84-B7773

逆を向いたキャラクター (Akuryu様>ダイヤ置換)
キャラクターが通常と完全に逆側を向いた状態で移動や攻撃をする (真のムーンウォーク)。
攻撃の向きが考えている方向と真逆になるため,攻撃が当てにくい。

ZVE4-EEN3-8C508
3EVQ-RVBM-D56KJ

ねじれたキャラクター (donny2112様)
キャラクターやポケモンがねじれ,動きもおかしくなる (忍者ファイター)。
[ ゲーム中 Z+十字左:オン Z+十字右:オフ ]

FHK5-ME22-0RBUA
TJ60-513A-19TTB
H4FB-GNKD-01TTU
FURC-E6KE-WV02R
YNN6-BV1N-4NFZ9

ねじれたキャラクター

方向変化 (chromatin様作成)
キャラクターやアイテムやビッグブルーのマシンなどがやや手前側を向き,キャラクターの動きもおかしくなる。
一定方向の回転運動が往復運動になる。ミュートシティの進み方もおかしくなる。

H3YA-BZFN-W0QTW
0926-J4C7-761CN

ダメージ表示変化 (donny2112様)
ステージ画面下の各プレイヤーのダメージの表示が「9HP」のようになり,ダメージを受けても表示が変わらない。
ダメージ背景のシンボルマークは他のキャラクターのものになり,ストックのアイコンは表示されない。
また,ステージ画面中央におかしな矢印が現れる。ルーペ状態の表示もおかしくなる。

9KAN-19NG-Y9TCY
11B2-FKMV-PT8HR
HZNX-Q35X-XHMU8

ダメージ表示変化 (Mr.ENTERTAINMENT様より)

ポリゴン表示 (Akuryu様)
ステージがグレーの多面体で表示され (テクスチャ非表示),キャラクター・アイテム・攻撃判定などは四角形で表示される。

67TU-5PGD-WFYMB
DAA1-YXRP-0J5C1

必ずノーコンテスト画面 (wParam様>chromatin様移植/編集)
対戦が終わってゲームセットしても,必ずノーコンテスト画面になる。
敵キャラクター (マスターハンド,ギガクッパ,謎のザコ敵など) で勝利してもフリーズしなくなるため,
敵キャラクターを使うときに一緒にチェックするのがオススメ。

D5HN-HH8K-8BV9X
Z7Y9-XW5R-DAXR6

必ず勝利画面 (ダイヤ>chromatin様移植)
対戦をポーズ中断しても,そのときの点数やストック数の結果を反映して必ず勝利画面になる。
ポーズ中断したときに同点であれば,サドンデス戦が始まる。ストック制乱闘のサドンデス戦は前戦のストック数を引き継ぐ。
シンプル・アドベンチャー・オールスターでポーズ中断すると,そのステージを強制クリアできる (情報提供: tom様)。

NH11-3Z5E-1T4DD
0P9R-W4WK-N5RR0

全員勝利 (ダイヤ>chromatin様移植)
対戦の結果にかかわらず対戦者の全員が1位となり,勝利画面で並んで勝利のアクションをする。平和である。
勝利の音楽・ナレーション・アイコンは基本的に総合点 (撃墜-落下-自滅) の多い対戦者のものになる。

HPDE-PE06-TU4BK
3AXN-AUYB-B5FU1

1ストックのときサドンデス戦 (ダイヤ>chromatin様移植)
ストック制乱闘で,勝ち残った対戦者のストック数が残り1個のときは,2位の対戦者とのサドンデス戦になる。
前戦の結果にかかわらず,基本的にサドンデス戦の勝者が勝利画面での1位となる。

B7RH-VY4Y-C6HE5
T10Q-JXAP-G3EVD

勝利画面:高い勝利キャラクター (donny2112様)
勝利画面で,勝利したキャラクターが高い位置にいる。

61F4-QH0G-DF0UD
6U3K-D6CU-9WA6P

勝利画面:大きな勝利キャラクター (donny2112様)
勝利画面で,勝利したキャラクターが大きい。

844G-C6WU-EEH36
2WD5-TYBN-Y40QD

勝利画面:すべて大きな勝利キャラクター (donny2112様)
勝利画面で,1P~4Pのキャラクターがすべて大きな勝利キャラクターになる。

D75K-1BMF-3N91P
91N0-NJ3P-4QGWK

勝利画面:勝利キャラクターのみ (donny2112様)
勝利画面で,勝利したキャラクターのみ表示される。

MNJZ-B958-0TQT5
3GPX-DDHH-BEMQC

勝利画面:キャラクターなし (donny2112様)
勝利画面で,1P~4Pすべてのキャラクターが表示されない。

26AP-84A9-Y92BJ
7XRQ-6TYN-X2NKH
ZR99-YH7X-D6R1J

ステージやキャラクターなど対戦中の表示の他に,メニューなど対戦以外の表示も変化するコードです。

伸びた表示 (bopie64様)
コマンドによってメニュー,ステージ,キャラクターなどの一部の表示が変化する。
伸びたり平たくなったりすることが多い。フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 Z+十字左:変化1 Z+十字右:変化2 ]
変化1よりも変化2のほうが大きく変化する。

BK25-8TBX-HPG1B
TJ60-513A-19TTB
MK60-4NBR-DA2GU
FURC-E6KE-WV02R
00ER-H7VG-07TVG

ダメージ表示変化 (Mr.ENTERTAINMENT様より)

潰れた表示 (donny2112様)
コマンドによって様々なオブジェクトが上下方向に潰れる。フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 R+十字左:オン R+十字右:オフ ]

QBU9-9JX0-PN443
20F9-YF3D-TBNZ5
7VBD-U923-Q8RXA
RF2U-87EC-CV2CJ
HBV4-UNZR-XVDH0

平面の表示 (donny2112様)
コマンドによって様々なオブジェクトが奥・手前方向に潰れる。キャラクターは左右方向に潰れる。
対戦中に画面がかなりチラつくので注意。また,フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 L+十字左:オン L+十字右:オフ ]

VU85-YC8M-NT5DC
R9W6-6Q1T-8E1V6
V42X-GJVX-H5G42
VMTU-F60Q-4A1ZG
ZDCB-BU2X-5W5KM

傾いた表示 (donny2112様)
コマンドによって様々なオブジェクトが横に傾いてぐちゃぐちゃになる。フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 R+Z:オン L+Z:オフ ]

M2HN-C3D4-3PECX
WEY7-5BXP-JQJQZ
REA2-4MUX-RKDEG
HMCA-7EHU-N002N
1HX4-82NW-1CZBU