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ゲームシステム&表示

完全版(02)コード - ゲームシステム&表示

タイム・カメラ・音楽・進行速度・対戦結果の設定を変えたり,
画面やオブジェクトの表示を変えたりするコードを載せております。

タイム:無限 (Akuryu様)
時間制対戦やひとりゲーム (レギュラー戦,ホームランコンテストなど) のタイムが無制限になる。オススメ。

QRZD-F8UJ-1550N
2K70-9WTZ-C3XGU

カメラズーム/回転:無制限 (strikebowler585様)
ポーズやカメラモードでのズームと回転が無制限になる。

G9KV-D539-G0XFV
VWR6-CQ8Z-PHQDD
GNVJ-F4KV-R0ZUX
DEV6-1Z0Y-TYDCR
V4TQ-98RV-E6AZ2
4GW6-ZRWX-CHYU9

カメラ位置:コマンド変更 (madewokherd様>chromatin様移植)
コマンドでカメラ位置を変えられるようになる。
[ 1P 対戦中 十字左:全画面表示 十字右:カメラ固定 十字下:元に戻す ]

JCP6-GJ3F-ZT9U2
XZMD-YDQU-J2938
08PB-PWEP-NG93G
2GRP-5XQJ-UH10P
GXWB-DDU4-51N23
V73H-VEW7-RVHWP
W0FV-Q72K-A8T47

カメラモード (Akuryu様)
対戦中にもポーズ時と同じようにカメラが動くようになる。
[ 対戦中 スティック:回転 Y/X:ズーム R/L:視点変更(キャラクター) ]

ETJ1-88KZ-ZCJ65
PJCM-AR6A-MNFV0

メニュー音楽:サウンドテスト設定 (Y.S.様>chromatin様移植/編集)
メニューの音楽が,サウンドテストで最後に流した音楽になる。

XAEX-1JEE-N2X6A
W649-6F11-0W8MJ

メニュー/ステージ音楽:サウンドテスト設定 (Y.S.様>ダイヤ編集>chromatin様移植/作成)
メニューとステージの音楽が,サウンドテストで最後に流した音楽になる。

EYCJ-5256-KZ9EN
W649-6F11-0W8MJ
YQ2G-BZ58-N1Q2J
【進行速度】 (chromatin様作成)

メニューや対戦中の進行速度 (スピード) を変えるコードです。
音声やムービー (オープニング映像など) の速度は変わりません。

進行速度:0.25倍
ゲームの進行速度が0.25倍になる。トレーニングの×1/4と同じスピード。

NP0B-N0V0-REW1B
YQ58-KKV0-TQUAE

進行速度:0.5倍
ゲームの進行速度が0.5倍になる。スロー乱闘やトレーニングの×1/2と同じスピード。

ZWQQ-TGQ7-CCUE8
KWU3-W5HA-R84JH

進行速度:0.67倍
ゲームの進行速度が0.67倍になる。トレーニングの×2/3と同じスピード。

C6JT-U36F-7J4BD
ERN5-ZYFF-1DPJ9

進行速度:1.25倍
ゲームの進行速度が1.25倍になる。クイック乱闘と同じスピード。

8CVY-TB6K-CGJQ4
33ZN-CEQZ-JBU2K

進行速度:1.5倍
ゲームの進行速度が1.5倍になる。トレーニングの×1.5と同じスピード。

J5Z9-XA4G-KZTUU
G5PW-NA2D-J2V6E

進行速度:2倍
ゲームの進行速度が2倍になる。トレーニングの×2と同じスピード。

3BM5-FY4Z-2JG4H
7X48-V874-8YBU8

進行速度:5倍
ゲームの進行速度が5倍になる。デバッグレベルのコマンドで[A+十字右]を押したときと同じスピード。

PKNM-0MJ4-RA1T5
31FQ-PXWA-RJ1WE

進行速度:コマンド変更
ゲームの進行速度をコマンドで設定できる。
ゲーム中に[Y+十字上]を押すほど速くなり,[Y+十字下]を押すほど遅くなる。
速くしすぎたり遅くしすぎたりするとゲームが進まなくなるので注意。ゲームキューブをリセットすると元の速度に戻る。

ZJN8-F0UX-9G2XM
6DJX-Z66R-WMVYB
Y2UG-GBQH-CUK20
QZEP-9CBG-J4FWD
18C9-6DAE-3Q6BD

ポーズしたキャラクター (Akuryu様)
キャラクターがポーズした状態で移動や攻撃をする (チェス化)。
開始時は腕を横に広げた状態だが,ポーズの格好は動作によって頻繁に変わる。

Z0A4-GNMQ-73MY8
UCRD-0YEB-Z6UKK

手前を向いたキャラクター (Akuryu様)
キャラクターが手前 (画面側) を向いた状態で移動や攻撃をする。攻撃判定の向きも変わるため,攻撃が当てにくい。

PU0G-DUPU-U3BV7
3MJW-219A-9Z45Z

奥を向いたキャラクター (Akuryu様>ダイヤ置換)
キャラクターが奥 (画面の逆側) を向いた状態で移動や攻撃をする。攻撃判定の向きも変わるため,攻撃が当てにくい。

JJW1-XAVD-DT034
GG82-BAV0-Y6D3F

斜め後ろを向いたキャラクター (Akuryu様)
キャラクターが斜め後ろ (斜め奥側) を向いた状態で移動や攻撃をする。攻撃判定の向きも変わるため,攻撃が当てにくい。

58T1-KGV8-N2W2A
6HE5-MEVE-7CRCH

逆を向いたキャラクター (Akuryu様>ダイヤ置換)
キャラクターが通常と完全に逆側を向いた状態で移動や攻撃をする (真のムーンウォーク)。
攻撃の向きが考えている方向と真逆になるため,攻撃が当てにくい。

K75E-P3G0-BGJRB
CXGR-4P9X-91VJ3

ねじれたキャラクター (bopie64様)
キャラクターやポケモンがねじれ,動きもおかしくなる (忍者ファイター)。
[ ゲーム中 Z+十字左:オン Z+十字右:オフ ]

P03J-646F-CQ4AU
F81R-JVZ8-5AXWU
XURA-TMRF-5K490
9E10-AZRQ-A1XXH
WZYM-6ANG-1HFE3

ねじれたキャラクター

方向変化 (chromatin様作成)
キャラクターやアイテムやビッグブルーのマシンなどがやや手前側を向き,キャラクターの動きもおかしくなる。
一定方向の回転運動が往復運動になる。ミュートシティの進み方もおかしくなる。

VN2D-2P6Z-13URJ
26T1-15V5-9CDAE

ダメージ表示変化 (donny2112様>chromatin様移植)
ステージ画面下の各プレイヤーのダメージの表示が「9HP」のようになり,ダメージを受けても表示が変わらない。
ダメージ背景のシンボルマークは他のキャラクターのものになり,ストックのアイコンは表示されない。
また,ステージ画面中央におかしな矢印が現れる。ルーペ状態の表示もおかしくなる。

EMUM-23U8-QNB37
8ZQA-2H77-QQ7Z4
HZNX-Q35X-XHMU8

ポリゴン表示 (Akuryu様)
ステージがグレーの多面体で表示され (テクスチャ非表示),キャラクター・アイテム・攻撃判定などは四角形で表示される。

J8N0-KJGY-1XCUA
PMVE-910Y-73UCW

必ずノーコンテスト画面 (wParam様>chromatin様編集)
対戦が終わってゲームセットしても,必ずノーコンテスト画面になる。
敵キャラクター (マスターハンド,ギガクッパ,謎のザコ敵など) で勝利してもフリーズしなくなるため,
敵キャラクターを使うときに一緒にチェックするのがオススメ。

QBM0-ZEUT-BGBKG
Q6CZ-H78U-MR8J1

必ず勝利画面 (ダイヤ>chromatin様移植)
対戦をポーズ中断しても,そのときの点数やストック数の結果を反映して必ず勝利画面になる。
ポーズ中断したときに同点であれば,サドンデス戦が始まる。ストック制乱闘のサドンデス戦は前戦のストック数を引き継ぐ。

EA54-QVX1-Z9UPC
VTMT-XB4E-NJZH7

全員勝利 (ダイヤ>chromatin様移植)
対戦の結果にかかわらず対戦者の全員が1位となり,勝利画面で並んで勝利のアクションをする。平和である。
勝利の音楽・ナレーション・アイコンは基本的に総合点 (撃墜-落下-自滅) の多い対戦者のものになる。

URUQ-2UUE-ZZD1H
7F2T-8Q2D-PJRK6

1ストックのときサドンデス戦 (ダイヤ>chromatin様移植)
ストック制乱闘で,勝ち残った対戦者のストック数が残り1個のときは,2位の対戦者とのサドンデス戦になる。
前戦の結果にかかわらず,基本的にサドンデス戦の勝者が勝利画面での1位となる。

M215-M2B2-XD99C
N7MQ-V1R7-FWNMX

勝利画面:高い勝利キャラクター (donny2112様)
勝利画面で,勝利したキャラクターが高い位置にいる。

8KF5-VV5U-6E80W
43HG-ZMN1-CZAGD

勝利画面:大きな勝利キャラクター (donny2112様)
勝利画面で,勝利したキャラクターが大きい。

2MDK-Q48H-BR8E9
63EU-YM8X-C2XP2

勝利画面:すべて大きな勝利キャラクター (donny2112様)
勝利画面で,1P~4Pのキャラクターがすべて大きな勝利キャラクターになる。

HXE6-V424-9H7UQ
K0H5-PCTP-07PN2

勝利画面:勝利キャラクターのみ (donny2112様)
勝利画面で,勝利したキャラクターのみ表示される。

5CPD-FCYD-W18PU
DXFH-8H67-DGWDD

勝利画面:キャラクターなし (donny2112様)
勝利画面で,1P~4Pすべてのキャラクターが表示されない。

02PX-UZ2U-T8M9M
NAT4-K9H2-DHDY2
ZR99-YH7X-D6R1J

ステージやキャラクターなど対戦中の表示の他に,メニューなど対戦以外の表示も変化するコードです。

伸びた表示 (bopie64様>chromatin様移植)
コマンドによってメニュー,ステージ,キャラクターなどの一部の表示が変化する。
伸びたり平たくなったりすることが多い。フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 Z+十字左:変化1 Z+十字右:変化2 ]
変化1よりも変化2のほうが大きく変化する。

JGWA-JVJE-WX4V4
TJ60-513A-19TTB
AYA4-RDHP-WYVWD
FURC-E6KE-WV02R
B3B3-C9QW-1EWGP

潰れた表示 (bopie64様)
コマンドによって様々なオブジェクトが上下方向に潰れる。フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 R+十字左:オン R+十字右:オフ ]

NA50-Z96N-U9TCZ
HNGX-DGY1-8WAD5
URJ7-PKRW-DJW9W
8PKZ-K3EZ-N03KK
PVGG-5UAH-B356U

平面の表示 (bopie64様)
コマンドによって様々なオブジェクトが奥・手前方向に潰れる。キャラクターは左右方向に潰れる。
対戦中に画面がかなりチラつくので注意。また,フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 L+十字左:オン L+十字右:オフ ]

T7F5-0A95-5RT26
9EUC-U9XC-3UM44
MW8G-1J50-V1T53
G20K-M1BZ-9J75T
DECC-R895-YWVYV

傾いた表示 (bopie64様)
コマンドによって様々なオブジェクトが横に傾いてぐちゃぐちゃになる。フリーズが多いので注意。
[ ゲーム中 R+Z:オン L+Z:オフ ]

HV5Z-2PEH-GXBXA
DRN0-DERK-CFCKJ
RKVY-TKH1-47QJF
7GF5-JT2K-MD08G
XTRR-7J3K-4YU4Y
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