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5P/6P設定

当ページでは,デバッグコードと一緒に『6P対戦コード』を入れたときに,5Pと6Pの項目を設定する方法をまとめております。
 項目を解説する各ページにも個別に記しております。

6P対戦コード初期版(00)コード修正版(01)コード完全版(02)コード

上のコードによって,デバッグメニューのいくつかの項目の意味や設定内容が5P/6P用のものに変わります。

 ◆対戦キャラクターの設定

5P … VERSUS MODE>DAIRANTOU>CHAR SELECTALL CHARで設定します。初期設定はCKIND_MARIO (マリオ) です。
6P最初のデバッグメニューPUBLICITYで設定します。初期設定はCKIND_CAPTAIN (キャプテン・ファルコン) です。

対戦キャラクターの設定内容についてはCHAR SELECTの解説をご覧ください。

 ◆参加/操作の設定

5P6P … VERSUS MODE>DAIRANTOU>KIND SELECTALL PKINDで設定します。

初期設定はGM_HUMAN (人間操作) ですが,人間操作ではキャラクターが動きません。
 GM_CPU - 5Pと6PをCPUで参加させる。
 GM_NONE - 5Pと6Pを参加させない。
5Pと6Pの参加/操作の設定は共通であり,どちらか一方を参加させることはできません。

 ◆その他の設定 - サイズ・色・サブカラー・ダメージ・ふっとばし率・ふっとび率・行動タイプ・レベル・ステータス

5P3Pの設定と共通です。
6P4Pの設定と共通です。

 例えば,3Pのキャラクターのサイズを2倍に設定すると,5Pも2倍になります。
 4PのCPUのレベルを9に設定すると,6Pも9になります。
3Pと5P,または4Pと6Pで違う設定にすることはできません。

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