CPU TYPE (CPUTYPE SET) では,CPUの行動タイプを設定します。
[B] を押すと,設定内容はそのままでDAIRANTOUに戻ります。
< CPU TYPE > |
TYPE_C1 : TYPE_C2 : TYPE_C3 : TYPE_C4 : |
TYPE_C1
1PのCPUの行動タイプを設定します。
TYPE_C2
2PのCPUの行動タイプを設定します。
TYPE_C3
3PのCPUの行動タイプを設定します。
『6P対戦コード』を入れると,3Pと5PのCPUの行動タイプの設定項目になります。
TYPE_C4
4PのCPUの行動タイプを設定します。
『6P対戦コード』を入れると,4Pと6PのCPUの行動タイプの設定項目になります。
初期設定はCPTP_NORMAL (通常CPU) です。
KIND SELECTでCPUに設定したプレイヤーに対する設定項目であり,人間操作のプレイヤーには関係ありません。
『クローンコード』を入れると,プレイヤーに付くクローンの行動タイプの設定項目にもなります。→クローンコード解説
表示 | 行動タイプ |
CPTP_STAY | トレーニングのCPUの「止まる」と同じ行動。復帰以外は何もしない。レベルは反映されない。 |
CPTP_WALK | トレーニングのCPUの「歩く」と同じ行動。地面の端から端まで歩く。 基本的に攻撃しないが,復帰ワザは使う。レベルは反映されない。 |
CPTP_ESCAPE | トレーニングのCPUの「逃げる」と同じ行動。敵が近づくとステージの端まで走って逃げる。 基本的に攻撃しないが,復帰ワザは使う。レベルは反映されない。 |
CPTP_JUMP | トレーニングのCPUの「ジャンプ」と同じ行動。その場で繰り返し地面ジャンプする。 基本的に攻撃しないが,復帰ワザは使う。レベルは反映されない。 |
CPTP_NORMAL | 通常のCPUの行動。初期設定。 |
CPTP_MANUAL | KIND SELECTでCPUに設定しても人間操作になる。勝利画面などではCPUとして表示される。 『クローンコード』を入れると,クローンをコントローラで操作できる。 |
CPTP_NANA | 「CPTP_NORMAL」と同じ行動。 『クローンコード』を入れると,クローンはアイスクライマーの相棒 (ナナ) の行動になる。 |
CPTP_DEFENSIVE | 敵から少し離れて飛び道具で攻撃する (遠距離型)。 敵が近づくと何度か直接攻撃をし,また離れる。近くにある一部のアイテムに反応する。 |
CPTP_STRUGGLE | 「CPTP_NORMAL」と恐らく同じ行動。もしくは,CPUのキャラクターを優先的に狙う? |
CPTP_FREAK | 敵の位置にかかわらず特定の位置で待機する (縄張り型)。 遠くからは飛び道具で攻撃し,敵が近づくと直接攻撃をする。アイテムには反応しない。 |
CPTP_COOPERATE | 敵に走って近づき,飛び道具よりも直接攻撃を優先する。アイテムには反応しない。 もしくは,人間操作のキャラクターを優先的に狙う? 『クローンコード』を入れると,クローンは本体に付いてくる (協力型)。 |
CPTP_SPLWLINK | イベント戦Lv.3「大爆発大会」のリンクと同じ行動。その場で繰り返し[B下]をする。 ピーチやリンクは繰り返し[B下]をしながら敵に近づく。 敵が近づくと通常攻撃をし,この攻撃頻度はレベルによって変わる。 |
CPTP_SPLWSAMUS | イベント戦Lv.3「大爆発大会」のサムスと同じ行動。
繰り返し[B下]をしながら敵に近づく。 一部のアイテムに反応する。敵が近づくと通常攻撃をし,この攻撃頻度はレベルによって変わる。 |
CPTP_ONLYITEM | イベント戦Lv.37「伝説のポケモンたち」のプリンと同じ行動。 大型アイテム以外のアイテムに反応し,走って取りに行く。 直接攻撃しないため,打撃アイテムを持つと何もしなくなる。 復帰ワザは使い,遠くからは飛び道具で攻撃する。 |
CPTP_EVZELDA | ゼルダとシークに限り,イベント戦Lv.9「ゼルダ転身」のゼルダ/シークと同じ行動で,[B下]を多用する。 他のキャラクターは「CPTP_COOPERATE」のような動作になるが,一部のアイテムに反応する。 |
CPTP_NOACT | 何もしない。 |
CPTP_AIR | ジャンプを多用しながら移動や攻撃をする (空中型)。近くにある一部のアイテムに反応する。 |
CPTP_ITEM | 大型アイテム以外のアイテムに反応し,攻撃よりもアイテムを優先する (アイテム優先型)。 アイテムがなければ「CPTP_NORMAL」と同じ行動。 |