RULEでは,「大乱闘」のルール,オプションのプレイヤー設定,アイテムを設定します。
[B] を押すと,設定内容はそのままで「VERSUS MODE」に戻ります。
< RULE > |
RULE TIME(MIN) : TIME(SEC) : STOCK(CNT) : DAMAGERATIO : VIBRATION SELECT -> ITEM SWITCH : |
RULE
対戦のルールを設定します。
TIME MODE | 時間制 (初期設定) | タイムは下のTIME(MIN)とTIME(SEC)で設定 (初期設定は0分0秒で時間無制限) |
STOCK MODE | ストック制 | ストック数は下のSTOCK(CNT)で設定 (初期設定は0個で強制ゲームセット) |
COIN MODE | コイン制 | |
ENDLESS MODE | 時間無制限 |
TIME(MIN)
上のRULEで「TIME MODE」か「COIN MODE」を設定したときに,タイムの分単位を設定します。
0から100 (分) まで設定でき,初期設定は0 (分) です。
TIME(MIN)もTIME(SEC)も0のときは時間無制限になります。
TIME(SEC)
上のRULEで「TIME MODE」か「COIN MODE」を設定したときに,タイムの秒単位を設定します。
0から59 (秒) まで設定でき,初期設定は0 (秒) です。
TIME(MIN)もTIME(SEC)も0のときは時間無制限になります。
STOCK(CNT)
上のRULEで「STOCK MODE」を設定したときに,ストック数を設定します。
-1から99 (個) まで設定でき,初期設定は0 (個) です。
0のままストック制で対戦開始すると一瞬でゲームセットになります。
-1に設定するとストック数が無限になります。
< RULE > |
RULE TIME(MIN) : TIME(SEC) : STOCK(CNT) : DAMAGERATIO : FLAGS > ITEM SWITCH : |
DAMAGERATIO
すべてのキャラクターのふっとび率を設定します (ルール設定のふっとび率に相当)。
ふっとび率は0.10から3.00 (倍) まで0.10ずつ設定でき,初期設定は1.00 (倍) です。
数字が大きくなるほどふっとびやすくなります。
VIBRATION SELECT
コントローラの振動の有無を設定します。
FLAGS
『ステータスメニュー』のコードを入れると,「VIBRATION SELECT」の項目が「FLAGS」になります。
振動の他に,体力制,無声,低重力,透明,黒アイコン,メタルの効果をプレイヤー毎に設定できます。
ITEM SWITCH
アイテムの出現率を設定します。
通常は6段階の文字設定 (左) ですが,『アイテム出現率:9段階』のコードを入れると9段階の数字設定 (右) になります。
NOTHING | なし (初期設定) |
VERYLOW | とても少ない |
LOW | 少ない |
MIDDLE | ふつう |
HIGH | 多い |
VERYHIGH | とても多い |
0 | なし (初期設定) | ||
1 | とても少ない | ||
2 | 少ない | ||
3 | ふつう | 6 | 5よりも多い |
4 | 多い | 7 | 6よりも多い |
5 | とても多い | 8 | 7と同じ |
なお,通常デバッグメニューではアイテム別のON/OFFの設定ができませんが,
『アイテムスイッチ適用』のコードを入れるとアイテムスイッチの設定が反映されるようになります (詳細はコード集)。
アイテム出現率:9段階 | 初期版(00)コード | 修正版(01)コード | 完全版(02)コード |
アイテムスイッチ適用 |