当ページでは,ひとりゲーム用ステージで対戦するコードや対戦時の仕様を解説しております。
ひとりゲーム用ステージとは,シンプルのターゲットをこわせ!・フィギュアゲット!・つきすすめ!,
アドベンチャーのキノコ王国・迷宮・脱出・グランプリなど,
その他,オールスター休憩所・イベント戦の一部・ホームランコンテストを含みます。
ここではテストステージについても一部触れます。
当ページではターゲットをこわせ!とそれ以外のひとりゲーム用ステージに分けて解説します。
目次: ターゲットをこわせ!用ステージ / その他ひとりゲーム用ステージ
『デバッグコード』を入れると,デバッグメニューのVERSUS MODE>DAIRANTOU>STAGEから
ターゲットをこわせ!用ステージを対戦ステージとして選ぶことができます。→デバッグモード解説
デバッグコード以外にも,『ステージ選択:ターゲットをこわせ!用ステージ』のコードを入れると,
ステージ選択時のコマンド入力によってターゲットをこわせ!用ステージを対戦ステージとして選ぶことができます (ここで解説)。
このコードは2種類 (.1/.2) あり,それぞれコマンドで選択できるステージが違います。
両方のコードを入れた場合,同じコマンドのステージはランダムに選択されます。
各ステージを選ぶためのコマンドと,対戦時の仕様を以下にまとめます。
例えば「L + 十字上」は,ステージ選択画面でLボタンと十字キーの上を押しながら,どれか適当なステージを選びます。
コマンドは対戦ゲームの大乱闘とスペシャル乱闘でのみ有効です。
▼ステージ選択:ターゲットをこわせ!用ステージ.1 | 初期版(00)コード | 修正版(01)コード | 完全版(02)コード |
コマンド | ステージ | 備考 |
L + 十字上 | マリオ | |
L + 十字左 | キャプテン・ファルコン | 上方が見えにくい/復活時はルーペ状態になる |
L + 十字右 | こどもリンク | 三角飛びできるキャラクターが望ましい |
L + 十字下 | ドンキーコング | |
R + 十字上 | ドクターマリオ | |
R + 十字左 | ファルコ | |
R + 十字右 | フォックス | |
R + 十字下 | アイスクライマー | 上方が見えにくい |
Z + 十字上 | カービィ | 復活時はルーペ状態になる |
Z + 十字左 | クッパ | 復活時はルーペ状態になることがある |
Z + 十字右 | リンク | |
Z + 十字下 | ルイージ | 復活地点は上方の外れた空間で,左右の側面から中へ入れる |
Y + 十字上 | マルス | |
Y + 十字左 | ミュウツー | 上方が見えにくい |
Y + 十字右 | ネス | |
Y + 十字下 | ピーチ |
▼ステージ選択:ターゲットをこわせ!用ステージ.2 | 初期版(00)コード | 修正版(01)コード | 完全版(02)コード |
コマンド | ステージ | 備考 |
L + 十字上 | ピチュー | 復活時はルーペ状態になり,壁に埋まる |
L + 十字左 | ピカチュウ | 上方が見えにくい |
L + 十字右 | プリン | 復活地点は上方の外れた空間 |
L + 十字下 | サムス | 復活時はルーペ状態になる |
R + 十字上 | テストステージ | 制作時のテスト用ステージ/ターゲットは3つのみ |
R + 十字左 | ヨッシー | 復活時はルーペ状態になる |
R + 十字右 | ゼルダ | |
R + 十字下 | Mr.ゲーム&ウォッチ | 上下左右が壁であり,ほとんどやられない |
Z + 十字上 | ロイ | |
Z + 十字左 | ガノンドロフ |
◆カメラと復帰
ステージによっては全体が見えるとは限らず,キャラクターがルーペ状態になりやすい場合もあります。
固定画面乱闘ではどのステージでも全体が見えます。
やられ境界は通常のターゲットをこわせ!と同様です。
復帰地点はステージによって決まっていますが,基本的に上のほうであり,外れた空間に復帰するステージもあります。
外れた空間に復帰したCPUは,ほとんどの場合ステージの内部には戻ってきません。
◆ゲームセットと勝敗
勝敗は通常の対戦と同じように点数やストック数によって決まります。
ターゲットをすべて壊すと強制的にゲームセットになります (CPUはターゲットを狙いません)。
強制ゲームセット時もそのときの点数やストック数によって勝敗が決まります。
『ターゲットをこわせ!:エンドレス』のコードを入れると,ターゲットをすべて壊してもゲームセットになりません。
サドンデス戦のボム兵は,ステージ中央の一か所のみに降ってきます。
『デバッグコード』を入れると,デバッグメニューのVERSUS MODE>DAIRANTOU>STAGEから
ひとりゲーム用ステージを対戦ステージとして選ぶことができます。→デバッグモード解説
イベント戦の一部 (フィギュア上の戦いなど) は,『ステージ設定:拡張』のコードを一緒に入れると対戦できるようになります。
デバッグコード以外にも,『ステージ選択:ひとりゲーム用ステージ』のコードを入れると,
ステージ選択時のコマンド入力によってひとりゲーム用ステージを対戦ステージとして選ぶことができます (ここで解説)。
このコードは2種類 (.1/.2) あり,それぞれコマンドで選択できるステージが違います。
両方のコードを入れた場合,同じコマンドのステージはランダムに選択されます。
各ステージを選ぶためのコマンドを以下にまとめます。
例えば「L + 十字上」は,ステージ選択画面でLボタンと十字キーの上を押しながら,どれか適当なステージを選びます。
コマンドは対戦ゲームの大乱闘とスペシャル乱闘でのみ有効です。
▼ステージ選択:ひとりゲーム用ステージ.1 | 初期版(00)コード | 修正版(01)コード | 完全版(02)コード |
コマンド | ステージ | 備考 |
L + 十字上 | テストステージ | ゲーム制作時のテスト用ステージ |
L + 十字左 | アドベンチャー キノコ王国 | (詳しくは下で説明) |
L + 十字右 | アドベンチャー 迷宮 | |
L + 十字下 | アドベンチャー 脱出 | |
R + 十字上 | アドベンチャー 惑星コーネリア | 戦闘機 (アーウィン) が多い |
R + 十字左 | アドベンチャー グランプリ | (詳しくは下で説明) |
R + 十字右 | つきすすめ! | |
R + 十字下 | ホームランコンテスト | |
Z + 十字上 | オールスター休憩所 | |
Z + 十字左 | イベント戦Lv.14 フィギュア上の戦い1 | クリボーを象ったステージ |
Z + 十字右 | イベント戦Lv.26 フィギュア上の戦い2 | エンテイを象ったステージ |
Z + 十字下 | イベント戦Lv.47 フィギュア上の戦い3 | ムジュラの仮面を象ったステージ |
▼ステージ選択:ひとりゲーム用ステージ.2 | 初期版(00)コード | 修正版(01)コード | 完全版(02)コード |
コマンド | ステージ | 備考 |
L + 十字上 | フィギュアゲット! | (詳しくは下で説明) |
L + 十字左 | 惑星ベノム (イベント戦Lv.23 スリッピーの新兵器) | 最初にスリッピーがしゃべる |
L + 十字右 | 惑星コーネリア (イベント戦Lv.32 俺の獲物に手を出すな!) | 戦闘機 (アーウィン) が多い |
L + 十字下 | イベント戦Lv.33 めざすゴールはただひとつ | アドベンチャーのグランプリと同様 |
R + 十字上 | ポケモンスタジアム (イベント戦Lv.39 プリンのコンサート) | ふっとびやすい |
◆フリーズとその回避
※フィギュアゲット!では,対戦開始から数秒後にフリーズします。
『フィギュアゲット!:対戦時にフリーズしない』のコードを入れると,フリーズせずに対戦できるようになります。
このコードではフィギュアが降ってきません。
※キノコ王国では,1Pがヨッシー出現地点まで行くとフリーズします。
※迷宮では,1Pがリンク出現地点に立つとフリーズします (立たずに空中を横切ればフリーズしません)。
※アイシクルマウンテン(10-1)では,アイスクライマー出現地点まで上るとフリーズします。
『アドベンチャーステージ:対戦時にフリーズしない』のコードを入れると,
フリーズせずにそれぞれヨッシー・リンク・アイスクライマーが出現するようになります。
このコードで敵キャラクターが出現するときに,ゲームが一時的に止まる場合がありますが,フリーズはしません。
出現する敵キャラクター数は通常のアドベンチャーと同様であり,すべて倒すと次に進めたりゲームセットになったりします。
プレイヤーと合わせて7キャラクター以上になるときは,敵キャラクターが出現とともにやられます。
フィギュアゲット!:対戦時にフリーズしない | 初期版(00)コード | 修正版(01)コード | 完全版(02)コード |
アドベンチャーステージ:対戦時にフリーズしない |
◆カメラと復帰
つきすすめ!・キノコ王国・迷宮・脱出・グランプリ・アイシクルマウンテン(10-1) では,
1Pのキャラクターとともにカメラ/やられ境界が動き,2P以降のキャラクターはやられ境界から外れるとやられます。
復帰地点はステージによって決まっているため,2P以降がやられ境界の外側に復帰する場合は,復帰とともにやられます。
1Pが不参加のときはステージの特定の位置での対戦となり,カメラ/やられ境界は動きません。
広いステージ (つきすすめ!・キノコ王国・ホームランコンテスト・テストステージなど) で固定画面乱闘をしたときも,
ステージの特定の位置での対戦となります。
復帰地点の数は,キノコ王国・脱出・グランプリでは数か所あり,
フィギュアゲット!・つきすすめ!・迷宮・ホームランコンテスト・テストステージでは一か所のみです。
オールスター休憩所は上下左右が壁であり,やられません。
◆ゲームセットと勝敗
ひとりゲーム用ステージでも勝敗は通常の対戦と同じように点数やストック数によって決まります。
つきすすめ!・迷宮・脱出・グランプリ・オールスター休憩所では,
1Pがゴール (ワープ) 地点に立つと強制的にゲームセットになります。
強制ゲームセット時もそのときの点数やストック数によって勝敗が決まります。
『アドベンチャーステージ:対戦時にフリーズしない』のコードを入れた場合は,キノコ王国で1Pがゴール地点に着いたとき,
またはアイシクルマウンテン(10-1) でアイスクライマーをすべて倒したときにも,強制的にゲームセットになります。