いろいろな確率

当ページでは,スマブラDX (初期版) の中でさまざまな事象が起こる確率を,実際に試行して求めております。
 公式サイト「速報スマブラ拳!!」に書かれているものは補足しておきます。

「確率:分数」欄については,例えば『1/10』はその事象が10回に1回の頻度で起こることを表します。
 分子 (左の数) を1で統一している場合は,分母 (右の数) の数字が大きいほど起こりにくくなります。

目次:
 1. ルイージのB横「ルイージロケット」:暴発するかしないか
 2. ピーチのB下「野菜ひっこぬき」:何をひっこぬくか
 3. アイテム:何のアイテムが出るか
 4. ハンマーのハンマーヘッド:抜けるか抜けないか
 5. モンスターボール:何のポケモンが出るか
 6. ピッピの「ゆびをふる」:何を起こすか
 7. トゲピーの「ゆびをふる」:何を起こすか

 全試行回数:500回

事象回数確率:分数確率:%
暴発しない4519/1090.2%
暴発する491/109.8%
合計500 100%

フィギュア名鑑によると暴発する確率は1/8らしいのですが,結果から言うと1/10が良い感じにジャストでした。ナゼ?
 ルイージの状態や,B横のタメ時間によって暴発の確率が変化することはないみたいです。

 全試行回数:5000回

ひっこぬくものダメージ出現数確率:分数確率:%
野菜 野菜:普通 (普通)6~8%29841/1.759.7%
野菜:クール (クール)6~8%5361/9.310.7%
野菜:眠たい (眠たい)6~8%4161/128.3%
野菜:ウインク (ウインク)10~12%3671/147.3%
野菜:笑顔 (笑顔)6~8%2611/195.2%
野菜:ガーン (ガーン)6~8%2511/205.0%
野菜:おばあさん (おばあさん)34~36%771/651.5%
野菜:目が点 (目が点)16~18%681/741.4%
ボム兵201/2500.40%
どせいさん161/3130.32%
ビームソード41/12500.08%
合計5000 100%

野菜の顔についてはわかりやすいように画像を作りましたが,便宜的な名前も書いておきました。

「ダメージ」欄は野菜を投げたときに相手に与えるダメージを示し,与えるダメージによってふっとばす力も変わります。
  与えるダメージが大きいほど出現しにくいというわけではないみたいですね。
   6~8%のダメージを与える野菜は5種類もありますが,性質には違いがないようです。

ビームソードが極端に少ないのは,単に運が悪かっただけでしょうか…?
 ちなみにボム兵・どせいさん・ビームソードは「アイテムなし」の設定でもひっこぬきます。

 全試行回数:1000回

アイテム出現数確率:分数確率:%
カプセル1181/911.8%
1071/910.7%
タル701/147.0%
たべもの401/254.0%
マキシムトマト161/631.6%
ハートのうつわ51/2000.5%
ワープスター281/362.8%
レイガン281/362.8%
スーパースコープ361/283.6%
ファイアフラワー171/591.7%
リップステッキ181/561.8%
スターロッド181/561.8%
ビームソード261/382.6%
ホームランバット81/1250.8%
はりせん281/362.8%
ハンマー171/591.7%
ミドリのこうら161/631.6%
アカのこうら131/771.3%
グルグル231/432.3%
フリーザー141/711.4%
どせいさん171/591.7%
モンスターボール791/137.9%
ボム兵401/254.0%
センサー爆弾391/263.9%
スーパーキノコ181/561.8%
毒キノコ131/771.3%
スーパースター181/561.8%
パラソル181/561.8%
スクリューアタック191/531.9%
緑ブロック81/1250.8%
ウサギずきん151/671.5%
スパイクローク131/771.3%
タル大砲101/1001.0%
くす玉471/214.7%
合計1000 100%
出やすい順
順位アイテム確率:%
1カプセル11.8%
210.7%
3モンスターボール7.9%
4タル7.0%
5くす玉4.7%
6たべもの
ボム兵
4.0%
8センサー爆弾3.9%
9スーパースコープ3.6%
10ワープスター
レイガン
はりせん
2.8%
13ビームソード2.6%
14グルグル2.3%
15スクリューアタック1.9%
16リップステッキ
スターロッド
スーパーキノコ
スーパースター
パラソル
1.8%
21ファイアフラワー
ハンマー
どせいさん
1.7%
24マキシムトマト
ミドリのこうら
1.6%
26フリーザー1.4%
27ウサギずきん1.5%
28アカのこうら
毒キノコ
スパイクローク
1.3%
31タル大砲1.0%
32ホームランバット
緑ブロック
0.8%
34ハートのうつわ0.5%

異次元(?)からいきなりポロッと落ちてくるアイテムを数えます。
 キャリア (カプセルや箱など) から出てくるアイテムは数えません。
  また,たまごのように出現条件が特殊なアイテムは含めません。

出やすさの上位はキャリアが占めますが,モンスターボールもちゃっかり3番目に出やすいらしい。
 モンスターボールはそれ単体で29パターンありますし,いわばポケモンのキャリアですね。
ハートのうつわとホームランバットは,確かにあまり出られたら困るかも。

 全試行回数:400回

事象回数確率:分数確率:%
抜けない3507/887.5%
抜ける501/812.5%
合計400 100%

現実的に考えたら抜けすぎですが (そりゃそうだ),ゲーム的には案外なかなか抜けないみたいですね。
 ちなみに後で知ったのですが,公式サイトにも抜ける割合が12.5%と書いてありました。
抜けるときは連続で抜けたりして焦ったんですが,最終的に正確な結果が求まったので気持ち良いです。

 全試行回数:6000回 (2000回ずつ記載)

ポケモン出現数確率:分数グループ
1回目2回目3回目平均合計
トサキント122112117117.03511/17
マルマイン11890109105.73171/19
リザードン75907780.72041/25☆☆
フシギバナ92717679.72391/25☆☆
カメックス73788478.32351/26☆☆
ピッピ95108106103.03091/19
マタドガス104909195.02851/21
ラッキー11610190102.33071/20
ヒトデマン97106105102.73081/19
カビゴン841079194.02821/21
フリーザー15171014.0421/143☆☆☆
サンダー14191415.7471/128☆☆☆
ファイヤー15141815.7471/128☆☆☆
チコリータ101113103105.73171/19
ヒノアラシ102102115106.33191/19
トゲピー107101108105.33161/19
キレイハナ99102102101.03031/20
マリル10691103100.03001/20
アンノーン10310997103.03091/19
ソーナンス113104121112.73381/18
ハッサム969910198.72961/20
ポリゴン2100102103101.73051/20
ライコウ14191215.0451/133☆☆☆
エンテイ9141312.0361/167☆☆☆
スイクン16131715.3461/130☆☆☆
ルギア71289.0271/222☆☆☆☆
ホウオウ51368.0241/250☆☆☆☆
ミュウ1211.341/1500☆☆☆☆☆
セレビィ1121.341/1500☆☆☆☆☆
合計200020002000 (2000)6000  
グループ合計確率:分数
(各ポケモン)
49621/19
☆☆7161/25
☆☆☆2631/138
☆☆☆☆511/236
☆☆☆☆☆81/1500
全出現数6000 

試行結果から出現確率が5段階に分けられたので,「グループ」欄に☆の数で表しました (☆が多いほど出現しにくい)。
 5段階というのは公式サイトで記述されたグループ分けと一致するので,恐らく間違っていないはず。

各ポケモンが出現確率で分けられた5つのグループのどれかに含まれ,その中からランダムで出現すると考えると,
 各グループに含まれる各ポケモンの平均の出現確率は右の表のようになります。
  例えば「☆」グループに含まれるポケモンはそれぞれ19回に1回の頻度で出現します。

公式サイトにはミュウとセレビィが1/251の確率で出現するという記述があるわけですが,
 仮にそれが正しければ,6000回の試行でそれぞれ24回ずつ,合わせて48回出現しているはず。
  …あれ? 公式の6分の1しか出現しなかったのですが(・ω・`)
ちなみに公式サイトの記述を「ミュウまたはセレビィの出現確率」と捉えても試行結果からは1/750と求まるので,
 やはり誤差では説明できない何かがそこにある…!

公式サイトの情報を信じるか,赤の他人の試行結果を信じるかはあなた次第です。

 全試行回数:600回

起こすこと回数確率:分数確率:%
爆発を起こす1651/3.627.5%
火花を起こす1611/3.726.8%
地震を起こす1151/5.219.2%
竜巻を起こす1591/3.826.5%
合計600 100%

どうせ全部同じ確率だろうと踏んでいたんですが,地震が誤差で説明できないくらい低確率になりました;;
 地震ばかり起こしているとステージが傷みますからね。

 全試行回数:400回

起こすこと回数確率:分数確率:%
花を咲かせる891/4.522.3%
地面に埋める981/4.124.5%
凍らせる961/4.224.0%
眠らせる951/4.223.8%
真っ暗にする221/185.5%
合計400 100%

上の4つは恐らく同じ確率にプログラムされていて,真っ暗だけが他に対して1/4~1/5くらい低確率のようです。
 しかし試行中に4回連続で真っ暗になったことがあり,くだらない研究に電気代を使うな!という戒めだったのでしょうか(・ω・`)